こんなん食べましたログ(2024.03)
食欲の春。写真見返すといろいろ食べてた。すぐ忘れるから写真撮っておいて良かった。記憶おいしい。
焼肉
旨い肉だった……通勤経路にあるいつも並んでいるか満席かのお店で、入ってみたら確かにおいしかった、という話。
冷麺おいしかったけどおすすめはなんか激辛の混ぜ麵だったらしい。
キャベツとアンチョビのスパゲティ
わけあって偉そうなイタリアンのお店へ。いくつかの選択肢からキャベツのスパゲティを注文。キャベツがめちゃくちゃ甘い。アンチョビの旨味とよく合う。なにごとかと思うほどおいしかった。
これは牛肉のラグー。濃厚ですっごく柔らか。
ちらし寿司
行事食なので代わり映えのないおうちのちらし寿司。忙しいのでごはんに混ぜるアレを使って、あとは椎茸の旨煮、アボカドを添えている。
某アニメで見たブリトー
アニメ「姫様”拷問”の時間です」で、登場人物がコンビニのブリトーをいったん開いて、フランクフルトを巻いて食べているシーンがあって、マネしてみたやつ。重い。ジャンク。好き。それにしてもトーチャーさんの胃は元気だな。セブンイレブンのマルゲリータ味のブリトーを使うと再現度高くなると思う。
リンゴの蜜煮
紅玉の果肉を皮と一緒に蜜煮にして、果肉に香りと色を付けたやつ。アイスにヨーグルトに、あるいは炭酸飲料に、何に入れてもおいしいんだけど、よーく冷やしてそのまま食べてしまった。
でかいマカロン
スーパーで見斬り品になっていた謎のでかいマカロン。生地の間にバタークリームがぐるっとまかれている。青いの(クッキー&クリーム味)がおいしかったな。
謎の柑橘
そのむかしなんらかの柑橘を食べて種を鉢に植えたのが大きくなって実をつけまくった(正確には上京の折に緑の手を持つ親戚に託したら実をいっぱいつけた)。というのをいっぱい頂いた。元が何かもわからないが酸っぱい。かといってポン酢にするにはちょっと風味が足らない。お風呂に入れて香りを楽しんだ。
居酒屋ランチ
居酒屋ランチはメニューに魚があるからいいよな! うまい(魚には常に飢えています)。
ほうれん草のサラダ
「アクのない、そのまま食べられるほうれん草」を売っていたので買ってみた。見た目はがっしりした普通のほうれん草。恐る恐る味見したらおいしくてびっくり。細い、いわゆる「サラダほうれん草」でも少しアクあるよね?
写真はレタスとかと一緒にフレンチドレッシングで和えて粉チーズとフライドオニオンで飾ったもの。
全部サラダで食べちゃったけど、常夜鍋とかもよかったかもしれない。
工芸茶
かなり前に中華街に出かけた際に買ったものが発掘された。これは緑茶にジャスミンと百合。開いていくのを眺めるのが楽しい。
焼きおにぎり茶漬け
テレビで某スーパーの人気総菜ランキングに入っていたので面白半分に試した。これはいいな。出汁の味が好み。昆布の佃煮と錦糸卵が入っている。
午後の紅茶フローズン
発売されるのを楽しみにしていた紅茶のアイス。かなり好きな味だ! アイスの部分と氷の部分を一緒に食べるとのミルクティーの風味が楽しめる。蓋をめくると「おすすめの食べ方:午後の紅茶(飲料)を少量注いで混ぜながら食べてください」的なことが書いてあり、そういうことは見えるところに書いてくださいよと思った。
鱈とトマトのホイル蒸し
少量残っていたネギとトマトとチューブにんにく、冷凍庫の鱈の切り身で作ったありあわせの品。火の通ったトマトがソースがわり。
ホイル蒸しは弱火で放っておけば出来るので良い。
シンカンセンスゴイカタイアイス
いま車内販売ないんだぜ(センコめいて細い光を放つ片目から血の涙を出す)。じゃあどこで買うかというとホームに自販機があるし駅構内の売店でも売っている。おうちのひとに出張のお土産として要求されたのでマフラーでぐるぐる巻きにして保冷し持って帰った。
熱いコーヒーを注いで溶かしながら食うという「シンカンセントテモウマイアフォガード(フォロワー命名)」もいつかやってみたい……が、それには熱いコーヒーと冷たいアイスをあらかじめ売店で買って車内に持ち込む必要があり……?
浜松みやげ
出張先は浜松であります。現地集合・現地解散だったのでお土産屋さんに寄る。うなぎパイのお店のお菓子詰め合わせパックを買って帰った。うなぎサブレ(写真左)が結構気に入ったかもしれない。「う」の字もかわいいし。
ショコリキサー(温)
熱いホワイトチョコレートの飲料にホイップクリームと、桜の香りがするチョコとジャムを載せたもの。甘さも香りも上品でよかった。
ねこの食パン
こういったものに弱い。プレーンな猫と三毛猫(チョコ・キャラメル・プレーンで三色)。かわいいよな。ずるい。
ホタテとマッシュルームのカレー
スーパーでベビーホタテの茹でたのとマッシュルームが安かったのでいっぱい入れてやった。カレーにマッシュルーム入れるの大好き。