見出し画像

S29最終246位/レート1907

S29お疲れ様でした
今期はいろんな構築を使っていましたが最終的に前期と同じ並びを使うことにしました
並びは同じですが中身は少し変わっているところがあるので変更点だけ書きたいと思います

~構築経緯~

基本的にはここに書いてあるままですが改善点が二つ

前期勝率の悪かった黒バドザシアンに勝率を安定させる

増えると予想されるホウオウ+ナットレイの並びを崩す

この二つを意識して調整をしました

~個体紹介~ 

※変更点のみ

画像1

191(188)-222(92)-140(36)-✕-136(4)-192(188)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 身代わり

ホウオウ+ナットレイを崩すためにインファイトとワイルドボルトを採用
身代わりを入れることで初手様子見やダイマ枯らし、あくびからのメタモン対策としてすごく機能したのでこれで正解だったと思う
Sに関してはできるだけミラーで上を取りたかったので意地っ張りザシアン実数値S191調整が最速を除いて一番速いザシアンだと思ったのでそこを1だけ抜けるようにした
このザシアンより速いザシアンはカバルドンで受け出しからテンポとれるので問題なかった(ASザシアンは知らない…)

165-✕-106(4)-196(252)-110-153(252) スカーフ

ボルトチェンジ 暴風 熱風 でんじは

性格を変更
控えめにしたことによってダイジェット+ダイバーンで大体のザシアンを落とせるようになった
またC1↑スカーフ黒バドがダイマックスしてもダイウォール→ダイジェット→ダイウォール→ボルトチェンジで倒しながら交代できるようになり安定して倒すことができるようになった

~選出 立ち回り~

基本的には ザシアン+カバルドン+レシラム です
メジャーな並びに関しては少し解説します

対オーガ+ザシアン 五分
初手レシラム+ザシアン+@1
もしくは
初手ザシアン+トリトドン+レシラム
どちらかのパターンで対応できます
この対面はレシラムで舞ってダイマックスを通すか初手レシラムでダイマックスして荒らして逃げ切るか見極めるのがポイントです

対イベルタル+ザシアン 五分
初手ザシアン+サンダー+@1
@1に関してはラッキーヌオーと組んでいた場合にはレシラムそれ以外の場合はマンムーorカバルドンという感じです
初手イベルタルザシアン対面は釣りましょう…

対黒バド+ザシアン 微不利
この構築は相手の並びと初手を見て持ち物を予測することがポイントです
初手マンムー+ザシアン+サンダー
もしくは
初手ザシアン+サンダー+@1
@1にはゲロゲがいたらトリトドンでした
ザシアンやマンムーで対面削りながら削りのこしをサンダーのボルトチェンジでお掃除しながら良きタイミングでサンダーのダイマックスをきるイメージです

対ゼルネアス+ネクロズマ 五分
初手ザシアン+カバルドン+レシラム
ゼルネアスにジオコンを詰ませない動きをすることがポイントです
ネクロズマにはカバルドンを合わせるか受け出しからテンポをとってレシラムで舞って荒らします
初手オーロンゲにはザシアン身代わりから入りカバルドンで壁を枯らしながらレシラムを通していました
ラムネクロズマは無理です…

対ホウオウ+ジガルデorムゲンダイナ 微有利
初手ザシアン+カバルドン+レシラム
もしくは初手カバルドンに強いポケモンがいないなら
初手カバルドン+ザシアン+レシラム
カバルドンであくびステルスロックをしながら相手のホウオウがブーツ+裏のナットレイなどのたべのこしポケモンで回してくるのであればナットレイなどにレシラムを合わせて舞って荒らしてザシアンで詰めます
カバルドンの体力を削られすぎないようにするのがポイントです

~感想~

今期は使いたい並びがあり試行錯誤してたのですが終盤リアルが忙しく煮詰めれなかったので結局前期と同じ並びを使うことになりましたがやはり詰めるところ詰めたら強い構築だなと感じました。
ですが飽きてしまったので来期は今期使う予定だったものを煮詰めてがんばりたいと思います。
質問などありましたら連絡ください。
ありがとうございました。

TN KID @KID8C8P8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?