見出し画像

スミセイ企業交流会に参加してきました。

2020年1月27日(月)17時から立川グランドホテルにて開催されたスミセイ企業交流会に参加してきました。

交流会は二部構成となっており第一部ではお天気キャスターでおなじみの

天達武史さんの講演がありました。

その際にお話頂いた内容が興味深かったので簡単にまとめてみました。

今年の日本の気温はどうなるのか?

一年を通して予測することは出来ないが、熱帯の海の気温データから3カ月先までなら予測することが可能らしいです。ダイポールモード現象が原因で今年の夏はかなり暑くなることが予想され、オリンピックでの熱中症などが心配されます。

2100年の天気はどうなるのか?

異常気象(数十年に一度の頻度で起きる現象のこと)が最近は多発しており、地球温暖化が原因とされエコ活動等の対策が進んでいます。

地球温暖化対策をした場合としなかった場合、2050年まではあまり変わらないが、2100年になると一気に気温は高くなり、しなかった場合の全国平均気温は40度を超えるものになることが予想されます。↓動画

https://www.youtube.com/watch?time_continue=51&v=XYgyDIDa8H0&feature=emb_title

自分たちが生きている間には特に被害はないですが、未来に深刻な被害が出てしまうとのことです。

また各自で対策していくのに最適なものは『緑化』で都民が全員でやれば2℃は下がるほどだそうです。

第二部は名刺交換会

100社以上が集まる国内でも最大級の人数が集まるのがスミセイ企業交流会です。異業種の方々と情報交換できる機会があまりないので貴重な機会を頂けたと実感しております。また、マッチング相談窓口があり、相談窓口があるのはこの交流会だけらしいです。親和性の高そうな企業様を紹介して頂きました。

2月にも住友生命主催のIT企業交流会があるのでぜひ参加しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?