見出し画像

YAMA10(ヤマジュウ)のフリーデスク

静岡市街地から車で30分ちょっとのところにある玉川きこり社の事務所は、初めて来られた方には「意外と近いんですね」って言っていただくことが多いのです。意外ですよね笑。

とはいえ。

街中のカフェに比べたらやっぱり結構遠いのは事実。

そんなヤマジュウまでわざわざ来てくださるお客様が当店に到着し、もしも臨時休業で閉まっていたらもう二度と山へは、、、泣

わざわざ「山へ行って仕事をしよう!」というモチベーションを、そうやすやすと折ってはいけません。。

一歩ゆずって野鳥と出会いに来てくださった方には、裏山を散策していただければいいので全く心配していませんし笑、

半歩ゆずって、玉川にお住まいの方には「また明日寄ってくださいな」で済むと確信しているので全く問題ないのですが笑。

「今日は山で仕事をしよう!」というモチベーションを踏みにじってしまうのは、ちょっと怖いなーと。。。これは、カフェ構想が上がった日からずっと考えていた課題の一つです。

利用料が1日300円となると(自分たちで決めてるくせに!)それだけでは全く利益もないので、専属のスタッフを雇用する予定はありません。

くみ部長と私の2人とも外出する日は、お店がcloseとなってしまいます。

不定休のヤマジュウ。

もちろん、HPやSNSのカレンダーなどでオープン日を常にわかるようにはしていくつもりですが、急な案件が入り急遽お休みに、ということも十分に考えられます。

そんなリスクに対し、画期的な提案がくみ部長より上がりました。

それが、玄関に机を置いておく、です。笑

「ちょっと郵便局に行ったり、お昼ご飯を買いに外出する時は外に机を置いておいてそこで待っててもらえばいいんじゃないですかね」

とさらっと大胆なアイデアが。

普通のお店ならきっとあり得ない発想ですが、確かに、机と椅子と電源と屋外に届く微弱なWifiさえあれば仕事は全然できますよね。

利用料がタダなら許してもらえそうです笑

これは、またくみ部長がちょっと不在にするがまたすぐに帰社するという場合だけではなく、急なお休みの日などにも有効的だなとピンときました。

これは即採用!ということで、早速実験。

脚立を使ってしばらく仕事をしてみると、これがまたなんとも快適だったのです!もっと早くから思いついていればなーと悔しくなるほどいい感じ。気分転換になるし、集中しやすいという驚きの結果になりました。

ということで、ヤマジュウには玄関にフリーデスクも用意していこうと思います。ぜひ、僕たちが不在の日にお使いください笑

以上、しばらく続けて進捗をアップしようという所存でございますのでお楽しみにー♪

最後までお読みくださりありががとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?