筋肉が増えない人の特徴
今回は筋肉を増やしたいのに、なかなか筋肉が付かない人の食事の特徴5選を解説します。
いくらハードにトレーニングを重ねても間違った栄養摂取では効率的に筋肉をつけることができません!
この記事を読み終わる頃には、今まで知らなかった効率よく筋肉をつける方法が理解出来るはずです!
それではいきましょう!
1.オーバーカロリーの原則を崩す。
基本的に消費カロリー<摂取力ロリーの状態でないと体重は増えません。
筋肉を増やしたいのであれば、必ずオーバーカロリーの状態を作りましょう。
2.PFCバランスの乱れ
筋肉をつけたいからといっても、むやみやたらにタンパク質を取ればいいという訳ではありません。
糖質を摂取することによりインスリンが分泌されタンパク質の吸収率が上がります。
脂質にもテストステロンという男性ホルモンを活性化させる働きがあります。
P(20~30%):F(20%):C(50~60%)
のバランスを意識して食事メニューを組み立てましょう。
3.食事回数が少ない
1回の食事で吸収できるタンパク質は30~50gだと言われています。
ハードなトレーニングをしていると1日あたり体重×2gほどタンパク質を摂取したいので、例えば60kgだと1日あたり120gを摂取することになります。
2食では不可能になりますので、3~4食に分けて摂取しましょう。
4.水を飲まない
プロボディビルダーは1日6~8Lもの水を摂取する選手もいるそうです。
運動で汗をかく、副産物を排出する効果があり、筋肉に水分が多く含有されるため、意識して水を摂取しましょう。
5.サプリやプロテイン依存
プロテインやサプリはあくまで補助的な使用を目的にしましょう。
プロテインやサプリは手軽に取れるというメリットはあります。
しかし、咀嚼による唾液の分泌による自浄作用、ph調整、消化などリアルフードならではの特徴を活かせません。
あくまで足りない栄養素を補うつもりで摂取しましょう。
今回は筋肉を増やしたいのに、なかなか筋肉が付かない人の食事の特徴5選を解説しました!
明日から栄養摂取にも気を使ってトレーニングに励みましょう!