見出し画像

NZの学校は明日から秋休み

ニュージーランドの小中高校は、明日4月16日金曜日で第一学期が終わり、2週間のスクールホリデー(秋休み)に入る。

ニュージーランドの学校は、毎年2月に新学年が始まり12月に終わる4学期制で、今年の学期日程は以下のようになっている。

1学期  2月1日~4月16日
2学期  5月3日~7月9日
3学期  7月26日~10月1日
4学期  10月18日~12月20日

第1学期開始日と第4学期終了日は学校や学年によって異なるが、それ以外はほぼ全国どこも同じだ。

ざっくり言えば、各学期10週間で間に2週間のスクールホリデーが入り、第4学期が終われば6週間の夏休みだ。

ただ、日本の高校1年生にあたるYear 11以上の学年は、NCEAの全国統一試験が11月中旬から始まり、それぞれが受ける試験が終わった時点で夏休みが始まる。

例年長期の中学高校留学生たちは、第4学期が終わると日本に一時帰国して翌年の1月末頃にニュージーランドに戻ってくるけれど、昨年から今年にかけては新型コロナウイルス感染拡大の影響でニュージーランドの入国が制限されていたので、みんなニュージーランドで夏休みを過ごした。

日本の家族に会えなかったのはさみしかっただろうけれど、ニュージーランドの夏をステイ先の人たちと一緒に過ごせたのはまたいい経験だったと思う。

そして明日の授業が終われば秋休み。

ニュージーランドは今は紅葉の季節だ。日本のように赤く染まる木々もあるけれど、濃い黄色に変わる葉もたくさんあって、ゴールドに染まると言われる。

秋休みが終われば本格的な冬がくる。

+++++++++++++++++++++++++++
大学留学のお問合せ・お申込みを承っています。

現在NZへの入国はまだ制限されていますが、まずはオンラインで日本から授業を受けるところからスタートして、入国できるようになったらすぐにNZ現地の大学に通うこともできます。

ファウンデーションコースも日本からオンラインで受講できます。

お問い合わせは、お手数ですがこちらからお願いいたします。
https://kickoffnz.co.nz/inquiry/
+++++++++++++++++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?