見出し画像

【お散歩スナップ】横浜市中区石川町 諏訪神社(2020年11月22日)

みなさんこんにちは^^

今回は、2020年11月22日に横浜中華街から桜木町駅のあたりのパワースポットめぐりをした際に、石川町にある諏訪神社にて撮影したお散歩スナップをご紹介します。

画像1

最寄り駅のJR石川町の駅と、周辺の位置関係はこんな感じです。
駅から徒歩5分くらいの住宅街にあります。

画像2

地図を頼り歩いていると、このような電柱広告が見え、その指示に従って歩みをすすめると・・・

画像3

路地の奥に諏訪神社はありました。

画像4

更に歩をすすめて鳥居前の石段下に来ました。
周囲を見回すと・・・

画像5

画像6

ご由緒書きの書かれている掲示板がありました。
毎度のことなのですが、予備知識なしでお散歩することが多い私にとって、当地に関する理解を深めるのにとても助かっております^^

画像7

鳥居には文明十三年に創立されたことを示している石柱がありました。
かなり古くからある神社であることがよくわかります。

画像8

石段を登り、鳥居の真下で撮影した一枚です。

画像9

鳥居の左手に手水舎がありました。

画像10

手水舎から視線を鳥居の柱を撮影した一枚です。

画像11

社殿の前にて撮影した一枚です。
丁寧にお参りさせていただきました^^
ここで、視線を上に向けてみると・・・

画像12

横浜市長の方が揮毫された扁額が掲げられていました。

記事を書いてるときに知ったのですが、以前にTV番組「出没!アド街ック天国」でもご紹介されていたとのこと。
地デジ化のあと、地上波をチェックすることがほとんどなくなったので、全く存じ上げませんでした^^;

今後もこういった場所に立寄り、ちょっとした御縁を結んで行ければと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^