見出し画像

朝顔が咲いた

昨日朝顔が咲いた。

花が開いたのは
不思議なことに6粒の種のうち
上に伸びるのが最も遅かった種の花だ。

5月に種を蒔いてから
毎日水をやりながら
芽が出た
蔓が伸びたと
まるで小学生のようにその成長を見てきたから
初めて花が開いたというだけで
本当にうれしかった。

暑いからこそ
蝉の鳴き声に包まれながらも
咲く花の色はより涼やかに感じられ
まっすぐ上に向かって開く花は
なんともすがすがしい。

連日全国で40℃だ、38℃だと
日本地図を真っ赤に染めて
まだしばらく警戒アラートの日々が続くらしい。

それでも朝顔は秋草だから
もう秋がすぐそこまで来ているのね。

そんな風に季節のうつろいを
朝に夕に
日々の中で楽しめるのは
なんとも幸せなことだなと思う。

朝顔や警戒アラートなんのその


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?