社会人9日目。おうち時間はたのしい。

4月13日。


1週間の始まりです。
今日は先輩社員のみなさんのお仕事について紹介してもらいました。

3人の方のお話を聞きましたが、それぞれめちゃくちゃ面白そうな仕事やってるなと。


私は営業職に就くので、同じ職種の社員さんのお話しはもちろんなのですが、クリエイティブ系のお仕事についてもお聞きしまして、知識欲がすっごく刺激されました。

今まで関わることのなかった領域というか、全く知らない用語や表現ばかりで、「なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ面白い」ってちょっと興奮。

クライアント例もいっぱいだしてくれて、こんな施策を打ってお客さんの課題解決をしていったんだよ~などと、今後自分たちが同じ立場に立った時にどんな感じで仕事を進めていくのかある程度イメージも持つことができました。

営業職もクリエイティブ職も、お互いの仕事内容を理解してなんぼなので、自分の専門性を磨きつつ会社の取り組みを総括的に理解して、自分の言葉でしゃべれるようにしていきたいと思います。


月曜日、週のしょっぱなから濃かったなあ~!!!
今週は先輩たちのお話を聞く時間が多くなるので、研修後自分が仕事しているイメージをより鮮明に持てるよう、前のめりに疑問を持ちながら臨もうと思います。


そうそう、社会人2回目の休日を終えて月曜日を迎えたわけですが、日曜日は色々と事務作業をしておりました。
給料はいくらもらえて、月々の固定費はどのくらいで、食費にはこのくらいかなと、家計簿をつけたり。
電気や水道の支払い、学生の時に借りていた奨学金の返還方法などを見直したり。


お金関係のことを考えると、ぐっと現実感が増して「仕事頑張らないとなあ」と思いが引き締まりました。
なんだか寂しい気持ちにもなりましたが、ひとつの頑張る理由になりますし、早く価値を出せる人間になって昇進して自分の活動の幅を広げたいなあと思えるので、一から考え直してよかったです。


そういうのも別で記事にしていったら面白いのかも。後輩たちには役立ちそうだな。
ある程度収支が安定したら、家計簿の中身なんかも書いていくか検討してみようかなと思います。


話は変わりますが、相変わらず引きこもりでお仕事(というか研修)をさせてもらえていて本当にありがたい。

土曜日オンライン飲み会をしたときに、同じくリモートで働いている友人と話をしましたが
「もうほんとに外に出たい…」
「人と会えないのがきつすぎる!」
と嘆いておりました。

まあそうだよなあと思いつつ、私はそこまで苦じゃないんです。この状況がしんどくないなんてのはたぶん”普通”からずれているんだと思うし、「相当おかしいよ」と言われたのもわかる~って感じです。

外で働かないといけない人の負担を考えると、もちろんありがたい環境にいるのだということは理解していますが、でもそれ以前に、自分の時間をゆっくり過ごせることが幸せなんですよね。誰の目も気にせず、研修の時間以外は好きな時間に勉強ができるし、好きな時間に本が読めるし、好きな時間に料理ができるし、好きな時間にストレッチができます。

今までこんなに一人の時間を過ごしたことはありませんので、どこまでおうちひとり時間を楽しく面白く過ごせるのか、実験みたいでワクワクしているくらいです。

まあ一人と言っても、いくらでもネット上でつながれる時代。ネット依存は間違いないのでそこらへんのコミュニケーションは勘弁していただいて、この実験生活をもう少し楽しませてもらおうと思います。


9日目終了、10日目も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?