見出し画像

仕事納め2020年

18:30 職場

定刻の為、退勤認証をする。定時を超えても一向に帰れる気配はない。今日で仕事納めだというのに、事務所の掃除は一瞬も出来なかった。最後の日くらいゆっくりしたかったなと思いながら日中に出来なかった業務をこなす。

19:50 年末年始の長期休暇に入るので最後の片付けをする。が、大体の社員は(片付けが面倒でやりたくないので)先に帰ってしまった。残る社員は俺含め6人のみ。まだやることはたくさんある。とりあえず休み中に預かっている車や新車に何かあってはいけないので、俺は安全な場所に集めて置くよう指示された。全部合わせたら何台あるんだこれ。車の鍵が一つにまとめられた束を渡されてこの車はこうして置くように、この車はこっちへ、これはこの荷物を...と個別で指示された。覚えられるか分からないけどやるしかない。

年末の夜は冷たい。マスクから白い息が出るのが分かる。外は鉄の塊が静かに座っていた。それらが密集しているので一つの化け物みたいに見える。一つずつエンジンをかけていく。あたりがガソリンの匂いで一杯になる。全てかけ終えたところで白い煙が立ち込め、その化け物が息を吹き返したかのようだった。

20:40 全て指示通りに並び替えたことを伝える。お次は上司らの納車がある。お客様の元へ車を届けるのだ。場所は神奈川の端。場所は伏せる。今から行ったら帰りは何時になるんだと思った。この後友達と呑み会があるのに。もちろん勤怠認証はしたのでサービス残業である。俺の時間は無料で買い取られる。

22:15 第1回目の納車が終わり、2回目の準備をする。上司が帰る準備をするのを待つ。体力と眠気、疲労、空腹が限界に近づいていた。昼休憩も飯も食べれてない。朝からぶっ通しで仕事をするもんじゃないな。

24:10 事務所へ戻ってきた。ここでやっと施錠をする。これ他の社員も残してやったらもっと早く帰れたんじゃないかと思う。いや今そんなことを考えても遅い。あたりは人はおろか車もいない。交通量が多いこの道路がこんなに静まっているのは初めて見た。

24:20 自分の車に戻る。ボンネットとルーフ(車の屋根の部分)に霜ができていた。乗り込むといつものシートが出迎えてくれた。どんな高級車でも自分の車が1番落ち着く。家まで走らせ、友達の元へ急ぐ。

01:10 友達に会えてから空腹や疲労は感じなくなっていた。俺以外の2人は先に呑み始めていたのでだいぶ出来上がっていた。2人と俺のテンションが全く違う。早く俺もこの疲れとストレスを消したいと思う一心で熱燗2合を飲んだ。

04:30 店はどこもやっていなかった。カラオケはおろか、居酒屋もさっき寄った店以外全て閉まっていた。コロナの感染者が増えるニュースからまた自粛ムードが漂い始めていた。ずっと空いている店はマクドナルドしかなかった。

05:40 ホットカフェラテとチョコパイを買ったが、チョコパイの値段しかレシートには書かれていなかった。たわいもない話をしながら寒さを凌ぐ。離れた席には大学生らしき男女6?人がいた。俺も昔あんな感じで明日のことも考えずに生きていたなとふと思った。エナジードリンクをさっき飲んだので、眠気は無くなっていた。

06:00 まだ外は暗かった。お前は早く転職した方がいい、と友達。なぜこの会社に入ったのかは分からないが、それに変えて得たものは遥かに大きかった。それぞれの帰路へ向かう。俺は思った。

「ツイている」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?