#14 お雑煮


しょうもない話です。

家庭科がすごく苦手だった。
不器用なこともあり、本当にダメだった。
美術と並んで家庭科は苦手な教科だった。
家庭科の中でも一番苦手なのは裁縫だ。
だからといって、料理ができるわけでもない。
調理実習は皿洗いを担当していた。
そんな私が、元旦にお雑煮を作ってみた。
まあ、食べたければ自分で作るしかないという状況だったから作っただけではあるが。
特に具は入れない。
餅のみだ。
これに関しては料理ができないからではない。
めんどくさがりな性格の問題が原因の大半を占めている。笑

実際に作ってみた。
調理の手順など書いても誰の参考にもならないので省く。
味が少し薄い気がした。
それでも、意外と上手く作れたなとは思った。
及第点でしょ!とちょっといい気分になった。

次の日の昼にカップ麺のうどんを食べた。
物足りなかったので、うどんを食べ終えた後に餅を入れた。
美味しかった。
昨日の自分が作ったものは及第点に届いてなかったと感じた。

1月3日。
お汁粉を食べた。
この3日間で一番美味しかった。

お雑煮リベンジをしたいと思った。
しかし、気づいてしまった。
お雑煮を次に食べるのは来年の元旦だということに…。
多分、お雑煮リベンジはやらないだろう。
万が一お雑煮リベンジをやったとして、同じ過ちを繰り返すだろう。
当たり前に使っているけど、お雑煮リベンジって何?
今年は料理を少しはできるようになろうと思いました。

こんな話を最後まで読んで頂きありがとうございました。

#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?