#16 虹プレイリスト


今回は、やってみたいと思っていたことの第一弾をやろうと思います。
テーマを決めてプレイリストを作る。
まあ、多くの人がやっているであろうことをやってみるという独自性のない企画です。笑
(ただ、なるべくなら人がやってないことをしたいとは思っています。)

第一弾は""。
虹プレイリストです。
これを聞いて、どう思ったでしょうか。
虹の入っている曲のプレイリスト?と思われた方もいるでしょう。
それは正解のようで不正解です。
虹の入っている曲ではなくて、曲名が"虹"のプレイリストです。
結構な数あると思うんですよ。
虹って曲。
そんな中から、自分が好きな虹を選びました。
それでは、虹プレイリストの発表です。

1.虹/AAA

AAAが好きな身としては、この曲をあげないわけにはいきません。
作詞作曲がGReeeeNの曲なんですけど、7人の時に歌ってた曲であり、曲名が虹ということもあって、もうこの歌を歌うところは見れないかもなと思っている曲です。
だから、去年のライブでラストにBGMで流れた時は感動しました。
僕が特に好きな部分が2つあります。
1つ目は、
「あとどれほどの『クヤシサ』噛み締め〜たどり着こう」の部分です。
より気持ちを奮い立たせてくれるんですよね。
2つ目は、
「光も影もつれて進もう」です。
弱さと向かい合って、それも自分なんだから向き合っていこうよ、その部分も認めて進んでいこうよ、という解釈をしているんです。
大事なことだけど難しい。だからこそ、聞くたびに前向きに弱さを捉えようと意識できる歌詞です。

2.虹/Aqua Timez

また虹かい!と変な感じがしますが、虹プレイリストなんで許してください。笑
Aqua Timezも好きなアーティストの1組なんですが、彼らの代名詞的な曲でもあり、僕がAqua Timezを知った曲でもあります。
人気ドラマの主題歌だったこともあって、知ってる人も多いだろう曲ですね。
背中を押してくれる曲だと思うんですが、「悲しいときは悲しいままに 幸せになることを急がないで」という部分が特に好きですね。
涙とか悲しみというワードが多く出てくることもあり、悲しみを乗り越えた先にみたいな歌ですね。

3.虹/SPYAIR

この曲もドラマの主題歌でしたね。
「生まれ変われるなら〜」の歌唱が特に好きだし、魅力的に感じてる部分です。
誰とでもつながれるけど、叫んでみても届かない。
誰とだって繋がれるんだけど、特定の君がいい。
SNSが発達した現代だからこそより意味を持つ歌詞だと思っています。
「また不安を愛してしまう」も魅力的な歌詞の1つですね。

4.虹/ゆず

CMで聞いたことある方も多いと思う曲です。
これも背中を押してくれる曲かなと思います。
流した涙を光に変えていこうというのが、雨上がりにかかる虹に重ねられているという、オーソドックスな虹であるのかなと思います。
ストレートに伝わる歌詞がいいなと感じます。
また、最後の部分が特に好きです。

5.虹/高橋優

熱闘甲子園の主題歌だったこの曲。
タッチアウトという言葉が序盤に出てくることで、野球感が強まっているのかなと思います。
タッチアウトを使ったからこそ、数cmという言葉も野球にリンクしているのかなと思います。
2サビの「負けるわけにはいかない 勝ち続けなきゃいけない」が、負けたら終わりの甲子園にすごくマッチしているのもいいですよね。
刺さる歌詞が多いですが、特に好きなのは「奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう」の部分です。
この歌詞が繰り返されるのが印象的だし、気持ちを強くさせてくれる歌詞だと思います。

6.虹/菅田将暉

「泣いていいんだよ」から始まるのが印象的なこの曲。
サビで「一生」という言葉が繰り返されているのも特徴かなと思います。
温かい曲だなと感じてます。
最後の「離さないから」の歌い方が大好き。
そんな一曲です。

7.虹/BLUE ENCOUNT

僕がこれまで聞いてきた「虹」の中で、最も虹っぽくないと思った曲。
「絶望」から始まり、「銃」とか「血」が出てくる曲。
ただ、めっちゃかっこいい。
ベースとかギターの音がいい。
2番のサビ前の「守るプライド」の歌い方とかめっちゃ好き。
「咲いて」からの裏声の部分もかっこいい。
こんな虹もあるんだと思わされた一曲です。


いかがだったでしょうか?
虹プレイリストということで7曲選びました。
個人的にはもっと曲の感想とか上手く言いたいなと思いました。
もし気になったりしたら聞いてみてください。
もちろん、今回選んだ曲以外にもラルクとか福山雅治とかの虹も名曲なので、他の虹も調べるのも楽しいかもしれません。🌈

最後まで読んで頂きありがとうございます🌈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?