見出し画像

キックオフイベントを開催しました!

こんにちは。KIC編集部です。

2022年12月1日に、
東京都千代田区永田町2-4-11のフレンドビル3階で
KICの「キックオフイベント」を開催しました。

特別ゲストにGMOインターネットグループの
熊谷正寿会長兼社長・執行役員CEOをお招きし
総勢50名の方にご参加いただきました。

今回は、イベントの模様と
私たちKICの概要をお届けしたいと思います。

・そもそもKICとは


私たちKICは、株式会社経済界が運営する
会員制のインキュベーション型コワーキング施設です。
Keizaikai Incubation Center。
略してKIC(キック)と申します。

1964年に創業した株式会社経済界は、
雑誌『経済界』の発行を通じて
一流の経営者の人物像に迫り続けてきました。

経営層向けの会員制コミュニティ「経済界倶楽部」の運営も行っており、全国各地で通算2000回を超えるエグゼクティブ向けの異業種ネットワーキングの場をつくってきました。

その他にも、2011年からスタートアップを発掘、支援する目的で、経済界Golden Pitch(旧・金の卵発掘プロジェクト)を主催し、多くの起業家を輩出しています。

株式会社経済界は、ビジネスメディアとして長年培ってきた政官界のネットワークを活かし
次世代のスタートアップの挑戦を支えたいという思いから
このたびKICをオープンしました。

・イベントレポート

12月1日のキックオフイベントでは
GMOインターネットグループの会長兼社長・執行役員CEOである熊谷正寿さんに約45分の特別講演を行っていただきました。

「みなさんにお伝えしたいのは、2つです。真剣に願い、命を懸けて取り組めば夢は叶うということ。そして、その夢を叶えるのに学歴なんて関係ない。自分の意志の強さがあればどんな夢でも実現できるということ」

熊谷さんが、起業前から夢を手帳に書き記してきたことや、未来年表を作って今やるべきことをリスト化してきたお話など
ご自身の実体験を豊富に交えつつ、いかにしてGMOインターネットグループを成長させてきたのか、将来の起業家にとって学びの多い講演でした。

講演後にはご参加いただいた皆様からの質問も受け付け、スタートアップを取り巻く環境に話題が及ぶと

「政府も成長戦略に据えるなど、スタートアップを応援する雰囲気が広がってきたことは素晴らしいことです」と感想を述べながら

「ベンチャーは屍の山なんです。そんなに生易しいものじゃない。事業を立ち上げるときは楽しいですよ。みんなで夢を語って、ワクワクして。けれど、石の上にも3年。継続する方が難しい」と
インターネットバブルを生き残ってきた熊谷さんだからこその、エールを語る一幕もありました。

熊谷さんより素敵なサインボードを書いていただきました!

講演後には写真撮影を行い、懇親会の場も設けるなど、リアル形式ならではの交流を楽しみました。


講演後の懇親会では乾杯の発声を経済界代表の佐藤が務めました。
熊谷さんとKICのスタッフで一緒に写真を撮ってもらいました。

・さいごに

ここまでキックオフイベントのレポートを読んでくださりありがとうございます。
さいごに、もう少しだけKICについて紹介をさせてください。

KICは、会議室、レンタルオフィスを備えたコワーキングスペースの提供と多彩なイベントの開催によって、一流企業とスタートアップをつなぐ次世代の共創プラットフォームを目指していきます。


フリーアドレスエリア
テレブース
ソファでくつろぎながら作業もできます

東京メトロ・溜池山王駅、国会議事堂前駅のすぐそばという立地ですので、スタートアップの出発点として、新規事業のサブオフィスとして、地方企業の東京進出の足掛かりに、どうぞご検討ください。

内覧も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしています。
公式ページ https://kic-keizaikai.co.jp/