楽天インサイトが発表!最新版「終活に関する調査」結果【今から始めよう!生前整理】
見出し画像

楽天インサイトが発表!最新版「終活に関する調査」結果【今から始めよう!生前整理】

2022年2月17日
楽天インサイトから、最新版の「終活に関する調査」結果が発表されました。

(内容から抜粋)
◎「終活」の実施意向がある人は約7割。どの年代でも女性の方が10ポイント以上高く、特に30代では約25ポイントの差。

◎「終活」でやってみたいことは「家の中の荷物整理」が約6割でトップ。「パソコンやスマートフォンなどのデータ整理」が約4割で続く。

◎「終活」をする・したい理由は「家族に迷惑をかけたくないから」が7割弱でトップ。「病気や怪我、老化などで寝たきりになった場合に備えるため」、「自分の人生の棚卸し、整理をしたいから」が約3割で続く。

◎自身の死後、メッセージアプリやSNSの投稿を「すべて削除したい」が約7割。中でも「Twitterの投稿」と「TikTokの投稿」をすべて削除したい人が多く、それぞれ7割半ば。

◎自身の父母の「終活」の実施状況は「わからない」が約7割、義父・義母は約8割。「終活」を「実施してほしい」計は約7割。

詳しくはこちらから⇩

◎『生前整理』のことは、プロの専門家である【生前整理診断士】にご相談ください。

親御様のこと、将来のご自分のことなど、おひとりで悩まないでください。
相続準備や実家のお片づけの他、介護、葬儀のことなど、多岐に渡る『生前整理』のお悩みは、プロの専門家である【生前整理診断士】がスッキリ解決いたします!

無料相談受付中です。
出張相談もしております。
<年中無休>お気軽にご相談ください。
電話:092-932-3513
メール:info@gkkibun.com
詳しくはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!すごく嬉しいです!!
添田 貴文(そえだ たかふみ)/【福岡の生前整理診断士】
相続やお片づけのことなどの多岐に渡る生前整理のお悩みを、お客様のお心に寄り添い、【あなたのそばの縁の下の力持ち】としてサポート・解決いたします。生前整理診断士/生前相続アドバイザー/生前整理アドバイザー認定指導員/合同会社キブン代表。歴史大好き