見出し画像

片づけをするにしても、何から始めたらいいの?【生前整理】

「さあ、お片づけを始めるぞ!」

と、気合を入れてみたものの、
何から始めたらいいのかわからなかったことがありませんか?

お片づけしたいけれど、
まずどうしたらよいのかわからない……
お片づけの順番の付け方が最初の難関になりがちです。

そんなときは、まずはノートにお片づけしたい場所を書き出してみましょう。
最初のスタートは小さな場所をおススメいたします。
普段使っている机の引き出しひとつからでも大丈夫です。
洗面所なども案外お片づけしやすい場所になります。
特別な道具などは必要ありません。

お片づけは気力と体力の要る作業です。
一気にすべてをしてしまおうとすると大変なので、
ゆっくりと少しずつ自分のペースで進めていくことが大事です。

ただし、期限は設定しておきましょう。
最終ゴールまでの期限は長めでも構いませんが、所々で小さなゴールを設定して、確実にお片づけの目標を達成していきましょう。

一朝一夕で終わらないのがお片づけです。
自分ひとりで抱え込まず、必要なときは周りの方の力も借りながら進めましょう。

◎ただいま、生前整理アドバイザー2級認定講座を対面やオンラインで開催しております。
講座では、誰にでもできるオリジナルのお片づけ方法もご紹介いたします。
お片づけは、ご自身の人生をより明るく楽しく前向きにする【生き活®】です!
詳しくはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!すごく嬉しいです!!
1
地方公務員を15年間勤めた後、39歳で退職。念願のだった新スタイルの寄り添い型お片づけ会社(合同会社キブン)を設立。父と母の遺品整理をきっかけに、何でも捨ててしまう日本のお片づけを変えるべく、【捨てずに生かすお片づけ】で福岡を中心に活動中。https://gkkibun.com/