見出し画像

2回目の生前整理を始めました【1日30分から始める生前整理】

「このサイト、いつ登録したとかいな?」

今日、ルーティーンのように届いたメールの削除をしていたら、だいぶ前に登録して、今はもう利用することがなくなったサイトが多いことに気付きました。

有料メルマガ専用のサイトや地域の特産品の紹介サイトなどなど…
以前は、情報収集や珍しい物欲しさでたまに利用していましたが、時間の経過や環境の変化とともにまったく利用しなくなっていました。
(もしかしたら、自分が登録したことさえ忘れてしまっているサイトもあるかも!?)

いつかまとめて退会しておかないと、後々面倒を残すことになること間違いなし…
(最近は、故人が遺したデジタル機器やインターネット上に残したデータといった「デジタル遺品」の問題も増えています)

また最近、私自身、考えていたことがありました。

それは、【1日30分から始める生前整理】をテーマに、再度、生前整理を実践し直すことです。

生前整理アドバイザー認定講座を修了した一昨年に、一度、自分自身の生前整理を完了させてはいたのですが、時間の経過とともに身の回りの環境も変化し、また、生前整理に関する新しい学びや経験も得させていただいたことで、あらためて、生前整理を最初から実践し直すことを考えていました。

「思い立ったが吉日たい!」

今日のことをきっかけに、早速、【1日30分から始める生前整理】を始めることにしました。
(「始めるのは今です!」という聞き慣れた力強い言葉も頭の中で響きました)

まずは、今回のケースである、使わなくなったサイトの退会をしていくことにしました。
以前からまとめていたサイトのパスワード帳を見て、退会するサイトを選び、早速アクセス。

すんなり退会できたサイトもあれば、退会手続きの箇所がわからず、サイトの中で右往左往してしまったことも(笑)

結局、30分では終わりませんでした…
ですが、気持ちは少しスッキリしました。
これも生前整理のおかげ!
続きはまた明日へ。
何事も大事なことは、毎日継続すること!
明日もより気持ちがスッキリすることは間違いなし!

今日から始まった私の2回目の生前整理。
人生の終わりのためではなく、人生を明るく楽しく生ききるための生前整理。
それは「終活」ではなく、「生き活®」です!

「自分の人生、ワクワクするバイ!」

※時折、博多弁が混じっております(笑)


◎「生前整理って何をするの?」
「生前整理」について、詳しく知ってみたい方は是非ご覧ください!

◎「生前整理アドバイザー認定講師」として、生前整理アドバイザー認定講座を対面やオンラインで開催しております。
講座では、「物・心・情報」の整理をはじめ、人生を幸せに生ききるための「あったかい生前整理」をご紹介いたします。
詳しい日程などはこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?