添田 貴文(そえだ たかふみ)/【福岡のお片づけ応援団長】

地方公務員を15年間勤めた後、39歳で退職。念願のだった新スタイルの寄り添い型お片づけ会社(合同会社キブン)を設立。父と母の遺品整理をきっかけに、何でも捨ててしまう日本のお片づけを変えるべく、【捨てずに生かすお片づけ】で福岡を中心に活動中。https://gkkibun.com/

『物』と『心』を《生かすお片づけ》のススメ【生前整理】

『物』と『心』が密接に結びついた日本において、思い出の詰まった大事な物をそう簡単に整理することはできません。 また、現在の日本では、「整理」=「捨てる」という寂…

片づけをするにしても、何から始めたらいいの?【生前整理】

「さあ、お片づけを始めるぞ!」 と、気合を入れてみたものの、 何から始めたらいいのかわからなかったことがありませんか? お片づけしたいけれど、 まずどうしたらよい…

身近な人ほど大切にしましょう!【生前整理】

身近な人を大切にしてらっしゃいますか? 両親、兄弟姉妹、幼馴染、チームの仲間などなど いつも近くにいるのが当たり前、 かけがえのない存在、 ですよね。 そして日頃…

【生前整理】は元気なうちに

「【生前整理】をしよう!と言われても、いつやればいいの?」 答えは、 時間と体力がある元気なうちにやりましょう! です。 余命わずかとなった時に、 「お葬式はど…

【生前整理】を始めるタイミングっていつ?

いつか片づけよう いつか伝えておこう いつか会いに行こう 多くの方がたくさんの「いつか」をお持ちだと思います。 ここで大事なことは、 その「いつかやろう」の「いつ…