添田 貴文(そえだ たかふみ)/【福岡のお片づけ応援団長】

地方公務員を15年間勤めた後、39歳で退職。念願のだった新スタイルの寄り添い型お片づけ会社(合同会社キブン)を設立。父と母の遺品整理をきっかけに、何でも捨ててしまう日本のお片づけを変えるべく、【捨てずに生かすお片づけ】で福岡を中心に活動中。https://gkkibun.com/

『エステートセール』を これからの日本の欠かせない文化に

※エステートセールとは… 1970年頃からアメリカで一般的になった生前整理、遺品整理、お片づけの方法です。 【エステートセールとの出会い】 私は地方公務員として役所…

お片づけの始めにエステートセール®をしてみませんか?

エステートセールってご存知ですか? エステートセールはアメリカ型の生前・遺品整理、お片づけの方法で、物を【捨てずに生かす】ことを目的としています。 私はそのエス…

【生前整理】で人生が変わる

社会が抱える現状 高齢化や核家族化がますます進んでいる現在、人間関係も希薄になり、近くに何でも気軽に相談できるような人も減る一方です。そして、多くの方が次のよう…

【捨てずに生かすお片づけ】を日本中に広めたい

「……どうしたらいいだろう」 前職である公務員を辞め、以前から目標だった起業の準備をし、その開業を目前に控えたある日、元気だった父が突然の脳出血を起こし、そのま…

はじめてのnote

はじめまして!! お初にお目にかかります!! 私の名前は  添田 貴文(そえだ たかふみ) と申します。 福岡県糟屋郡出身です。 地方公務員として役所に15年間勤…