大雨の徒歩通園で0歳児と3歳児と途方に暮れた話。

私には2歳の息子と幼稚園年長の娘がいる。幼稚園へは徒歩通園で、約1キロの距離を雨の日も風の日もてくてくてくてくと歩いて行く。因みに2歳の息子の方は気分によって、ベビーカーだったり、歩いてだったりする。

年長の娘は幼稚園への徒歩通園を今まで一度も嫌がった事が無い。兎にも角にも幼稚園へ行く事を毎日楽しみにしている。私は幼稚園とか学校に行く事を楽しみに思っていた事が一度も無く、ただの義務感で、ただただ通うものだという意識で過ごしていたので、娘が心から幼稚園へ通う事を楽しみにしている事に対して、私は尊敬すらしている。


娘が幼稚園へ通い出した3歳の頃、息子はまだ0歳だった。親である私は、幼稚園児の保護者として新米だったし、2人育児をする親としても本当に新米だった。それまでお弁当すら作った事の無かった私が、朝からバタバタしながら、小さなお弁当箱に娘が確実に食べる事の出来る食材を試行錯誤しながら詰め込む。冷凍食品は神である事も学んだ。

画像1

3歳児と0歳児を抱えながら、必死で朝の支度をし、時間通りに幼稚園まで辿り着くというミッションを成功させる事に必死だった。


ある日の朝、その日は雨だった。雨というだけで、ミッションの遂行難度が物凄く上がったように感じて、それだけで朝から気疲れしていた。

3歳の娘にレインコートを着せる。息子の乗ったベビーカーにレインカバーを被せる。自分もレインコートを着る。たった数個のミッションが増えただけで、気持ちも焦るし、ワタワタした。


そして、雨がなかなかの強さで降る中、左手で3歳児娘の手を繋ぎ、右手で息子の乗るベビーカーを押して、約1キロの距離を必死で歩いて登園した。


しかし。何か様子がおかしい…。幼稚園に全く人気が無いのだ。え?どういうこと?なんで?今日は日曜じゃないよね?そう思いつつ、スマホで確認する。その時、もしや!と思う事が脳裏を過り、すぐにスマホで確認してみた…。


大雨警報…!


そうなのだ。大雨警報が発令されていたのだった。確かにひどい雨だった。だけど、警報が出るほどまでの雨とは思えなかった。いや、確かに少しは強めの雨だった。何の修行だよ!と思いながらの中の登園だったけど。


そしてまた大雨の中、私は3歳児の娘の手を引き、もう片方の手で0歳児の息子の乗ったベビーカー を押しながら、とぼとぼと帰ったのであった。ただでさえ日々の育児で疲労が激しい中で、無駄足を踏んでしまった事はかなりキツかったが、今後は絶対にそんな失態は演じないように強く心に誓ったのだった。


そして数日後。その日の朝はまた雨だった。登園する為に3歳児の娘にレインコートを着せ、0歳児の息子が乗ったベビーカーにレインカバーを被せ、私はレインコートを着た。そして雨の中、てくてくてくてくと歩いて行く。


幼稚園に着いた。えーっと、また人気が無い。嫌な予感がする。もう自分で自分が嫌になった。降りしきる雨の中、私はスマホを取り出し、検索する…。また大雨警報が出ていた。


おおい!

此間、もう同じ過ちは繰り返さないって数日前に誓ったとこなのに!それなのにまた同じ過ち。3歳の娘に謝り倒した。「ごめん、また幼稚園休みだった。お母さんがちゃんと確認してなかった。大雨で幼稚園休みだわ…」と。何がなんだか分からずきょとんとする3歳児。ほんとにごめん…。


産後のポンコツ具合が酷過ぎた。何かにつけて注意散漫になっている事が本当に多かった。自分では色々と頑張っているつもりでも、空回りする事が本当に多かった。逃げ出したくなる事も沢山あった。子供はなかなか自分の思うように動いてくれる事は少ない。


結局そのストレスの吐口が何処へと向かうかというと、私にとっては食べる事だった。子供を産んでから見事に10キロ太った。そして身なりも気にしなくなった。だけど子供には可愛らしい格好をさせてあげたい。子供には西松屋で売ってる価格よりも1.5〜2倍のちょっとだけ良いブランド物服…いわゆるショッピングセンターに入ってる専門店のブランド服を着せ、私は髪の毛ボサボサで、いつ買ったか分からないような服を常時着ていた。結局、娘が幼稚園年長になるまでまともに自分の服を買う事は無かった。


しかし。娘が年長に上がった頃からぼちぼちと自分の服も買い始めた。娘が年長になり、息子が2歳になり、自分にも時間をかける事の出来る余裕が出来てきた…からではない!産後、10キロも太ってしまったので、服を買わない事にはやってられなくなったからである。


元々標準体型だった私にとってのプラス10キロはかなりのダメージだった。まさか、XLや3Lを着る日が来ようとは。もう少し節制を心がけようと思う。


そして昨日の出来事。昨日は久々に朝から雨だった。年長になった娘にレインコートを着せ、暴れまくる2歳児の息子をベビーカーに乗せ、私自身もレインコートを着る。全てにほんのすこぉーしだけど、時間と心に余裕が出来るようになってきた。昨日は久々の雨だったので、そう言えば以前、1週間に2回も大雨警報の中、登園してしまった事があったなーと思い出したのである。


長々と綴ってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?