見出し画像

あいさつ・今後の流れ【Minecraft/Mod制作】

はじめましての方ははじめまして、そうではない方は久しぶり👑✨
はい、実は私半年ほど前にVtuberをしていたのですが訳あって休止をしておりました。
そんなことは置いといて。

本日からnoteでMinecraftModに関する記事を書くことにしました!

いぇい!いぇい!いぇい!いぇい!🎉
はい……

具体的にどのような活動をするのか話す前に、軽く私の自己紹介をしていきたいと思います。

自己紹介


希望ホペの全身

名前:希望ホペ
性別:男
年齢:21歳
誕生日:8月2日
身長:164cm
体重:58kg( 1年前のデータです() )
趣味:ゲーム、イラスト
特技:プログラミング(C/C++, Java, C#)、書道

Vtuber

希望の国王「希望ホペ」。ゲームの面白さを広めるために半年前Vtuberとしてデビュー。しかし、なにも言わず突然姿を見せることがなくなった。
Twitter限定だが姿を見せるようになったのはここ最近のことである。年明けにはYouTubeの方も復活を考えているのだが真偽は定かではない。

プログラマー、Mod制作のきっかけ

現職はプログラマーということもあり、プログラミングの知識はそこそこある。
専門知識はC#。主にUnityと合わせてゲーム制作をしております。
プログラマーということもあり、MinecraftのMod制作に興味を持ち始めました。
ちなみにMod制作を始めてからは1週間も経っていません。

Mod制作ブログを始めた理由

MinecraftのMod制作はUnityとは違い、分からないことをネットで調べても出てこず、頑張って調べても初心者向けの一から教える動画のみしか出てきませんでした。それも、英語の動画でありMinecraftのMod制作はかなりとっかかりにくいコンテンツだと知りました。

そこで私は同じように困っているMod制作初心者がいると思い、備忘録もかねてnoteでブログを書くことにしました。
また将来的にはUnityで望んだ処理がヒットするように、Mod制作で作りたい処理がそのままヒットするようになりたいと考えております。
逆引き辞書的な記事、wikiを作る、Unityのスクリプトリファレンスのようなサイト制作など様々な構想があります(*´꒳`*)

とにかく!Mod制作を気軽にできるようにし、創作者であふれかえる世の中を信念に活動をしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

今後の流れ

今後の流れとしては以下のように考えております。

  1. Mod制作初心者講座

  2. 部分的に必要そうな実装(例:消費系アイテムの作り方)

  3. 自作modの中間報告

この三つには共通していることがあります!全部私の備忘録です!
やっぱり忘れないように記事にして残すのは良いですよね~さらには、ほか仲間も勉強になるなんて、まさにWin-Winなかんけいですよね~

ちなみにnoteで書いた記事は動画でも紹介していこうかなと思います!やはりプログラミングの勉強はブログと動画を併せ持った方が知識として入ってくると考えています。(理由は長くなってしまうので割愛)

そして、この記事がある程度できたら……

  1. 逆引き辞書

  2. Unityのスクリプトリファレンスのようなもの

のようなことも考えたり考えていなかったり。構想の段階なので先に作っちゃってOKです👍
むしろ、先に作ってください有志の人!!!!!

まとめ

マイクラのMod制作は情報が少なく作る難易度が超高い!!!
この項難易度な状況を私が変えて見せます(`・ω・´)ゞ
そして、私は創作者であふれかえる世の中を目指しています!

現在は言葉だけの存在ですが、それでも応援しようと思ってくださったらフォローをしていただけたらありがたいです。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?