見出し画像

学校の先生

◼️教え◼️
学校の先生って……
教えたがりなのかな?
教えることだけではないような……
本当に……物を教える……
それで、よいのでしょうか?
◼️ペットショップ◼️
『先生!僕の家知ってる?』と担任の先生に小学生!『僕の家すぐわかるから!』家庭訪問期間でのお話です!
そのこのお家では、お母さんがいつも捨て猫を拾ってくる!だからお家は綺麗にしていても猫の糞尿の臭いで強烈!!すぐにこの臭いで○○さんの所かとわかってしまうのです!
その小学生は、お母さんがとっても大好きです!
だからお母さんが捨て猫をもってきても笑顔です!猫の糞尿の臭いが強烈でも、笑顔、寝る所が押し入れで部屋の大半が猫に占領されていても笑顔!『だって僕の大好きなお母さんだもん!猫を否定したら、お母さんを否定することになるから、猫の糞尿の臭いが強烈でも、それでも大好きなお母さん!』本当にお母さんが大好きな小学生はその後、ペットショップを起業し、お母さんと猫に一軒家をプレゼントしたそうです!
◼️長崎の高校◼️
とある長崎の私立高校!!地元ではとても有名な不良高校!その高校の理事長が亡くなり、息子さんが高校を経営することになりました!
そこで新理事長は新しい基本理念の元、学校を改革していきます!その理念とは、
『学校は接客業』
新しい理事長、まずは生徒の観察からはじまります!カツアゲ、万引き、バイクからガソリンを抜くなど……でも、ゴミを拾ってゴミ箱にゴミを捨てたら『いいね!』と認めていきました!悪いところは見ないようにして、良い所だけ見つけては誉めていきます!
するとだんだん生徒が心をひらいていきます!
新理事長の地道な行動は続き、生徒がどんどん増えていきます!制服はBENETTONに変えたり、遠くから通いたい生徒のためにリムジンバスを購入とどんどん生徒のためにお金を使っていきます!
今で高校野球の甲子園常連校になっています!
◼️私の失敗◼️
とある高校の月曜日の1時間目は体育館で朝礼がはじまり、そこでは『私の失敗談』とテーマで毎回先生が1人、2人お話するということが慣習となってます!!『私は高校受験に失敗して…』
『私は高校生の時、失恋をして…』
この失敗談が好評で生徒からの受けは最高!
また、高校の授業では選択するものが多く、美術を選択したら音楽の先生とは3年間関わることがありません!でもこの先生の失敗談で『あの先生なら私の気持ちわかってくれるかも…』と先生の元に生徒が話をしにいくのです!
この高校の生徒はとてもイキイキ、輝いています!それは先生の失敗談のおかげです!
◼️愛がある◼️
正しいことを正しく教える!ということは大事です!!でもそれって教科書見たら…YouTube見たら…
確かに教える技術は大切です!しかし、私もそうですが授業よりも愛をもって接してくれた先生との会話のほうが記憶に残っているのはなぜ?
その先生の人としての教えのほうが授業よりも使うことが多いのはなぜ?
何より愛を伝えること、愛を勉強することが
人間として大切なのではないかと思います!
教養や知識も重要!!否定はしません!
もっと愛を伝えられたらと思っています!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

よろしければサポートお願いします!素敵な言葉を色々な人にプレゼントしたいと考えています! よろしくお願いします!