見出し画像

リハビリ2

昨夜は、店を閉めて以来、久々の「人前演奏」地元で長く演奏活動を続けているタクマくんの月例ライブ。小さな喫茶店、愉快なマスター、気のいいお仲間、おなじみのあったかいお客様。

いつも11日にやってるけど、今月11日は日曜なので12日開催。先月は客としてお邪魔しました。「今月、還暦です」という「いつも拓郎」の方、地元温泉の歌を披露するww方、ボスのタクマ君はブルースシンガー。そこに私が混ぜてもらうというわけで、何弾こうかなあ~とわくわくして準備。

朝から雨風強かったけど、ま、お客様がいなくても、マスターといつものメンバーがいればいいや~

だって、リハビリ ですよ、リハビリ!

人前で弾くのは、ほぼ7か月ぶり。動画を撮っているので、弾いてはいるけど、お客様が目の前にいるのって、全然別物。

車がないので、ぜいたくにもタクシーを呼ぶ。さすがに重たいんだもん、アコーディオン。少し早めに着くと、カウンターに拓郎さん、小さい女の子とお母さんがテーブル席にいらっしゃいました。するとマスター、「この女の子さんね、アコーディオンを楽しみにしてるんだよ」へえ~

きくと、動画で「東京大衆歌謡楽団」を観て、アコーディオンかっこいいね~ってなって、たまたま晩御飯を食べに来たら「今晩、アコーディオン弾きさん来るよ」「!!!」それで、もうおネムの時間なのに、待っててくれたというわけです。うわあ、すごいなあ。何がって、あの楽団、懐メロバンドだぞー

子供向けの曲は用意していないけど、ちょっとリサーチ。ジブリかな?学校で習っている歌をきくと「こぎつねこんこん」ふうん、これね♪ 弾いてあげたら、こぎつねこんこんで大喜び。そうなんです、アコーディオンの生演奏って、なかなか聴く機会はないんだよねえ。

つかみはオーケー(笑

先月「次は楽しみにしてくるよ」と言ってくれた年配の女性Nさんは「悪天候のため、来ない」ので、ボスが到着したところで、トップバッターとして演奏開始。小さいお子さんがいるので・・・という配慮です。

童謡、懐メロ、大好きなアメリカのアコーディオン弾きさんの曲、タンゴメドレー、シャンソン。15分くらいなので、弾きたい曲を絞るのが大変なくらいだったけど、いやあ~~~良いリハビリでした。

そして、その女の子「ひなちゃん」食い入るように、ず~っと最後まで演奏を見てくれてました。おお、そんなにみられると、おばさん気合入ったよ。

ボス、拓郎さん、温泉さんと演奏が終わり、そのあとは、てきとーなセッション大会。ボスの曲にてきとーに合わせたり、マスターのリクエストで懐メロを弾いたり、楽しくリハビリしましたww

先日、ふてくされて参加したワークショップの方もいらしていて(田舎町は、せまいなww)その時の話もできて、ちょっとすっきり。気にしてくれてたみたい。パワフルで面白そうな人なので、これからもいろいろ混ぜてもらえそう。これもまた、嬉しい出会い。

ひなちゃん親子が帰る時に、マスター「来月もアコーディオン聴きに来てね~」あらら、今後はどうしようか、ボスとマスターに相談しようと思ったけど、ひなちゃんのおかげで、いつメンに加えてもらえたみたい。

さ、そろそろ始動だな、がんばろう。お客様の反応があるのって、やっぱり楽しい。

また来月~

あ、note は明日も書きますよ(昨日と同じフレーズで閉めます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?