麹室

moimoi〜

お元気ですか?


2013年8月
約7年前

「瀬戸内国際芸術祭2013関連事業プロジェクトおとくち」のコンテンツとして香川県観音寺市で木箱はライブをしました。

こちらは観音寺市観光協会の協力の下、ディレクターさんが2013年4月~6月にかけて観音寺市に滞在・フィールドワークし、観音寺市の 18 の名所を楽曲テーマとして選出し、参加アーティストがそれぞれのテーマで楽曲を制作し、実際に香川県観音寺市で発表するというものでした。

木箱に与えられた楽曲テーマは

麹室 ~皇太子神社~でした。

説明すると、日本でただ唯一、麹の神様を祀った神社である。その歴史は観音寺より古い。

というもの。

面白い企画だなと思いました。麹の神様を祀った神社がテーマだなんて*
さぁどうしましょう笑 楽曲制作時には観音寺市の米麹を取り寄せ、米麹をかき混ぜる音などをレコーディングしたり、あまざけを実際作ってみたりと、とても思い出深い制作でした。

実際に米麹をかき混ぜる音などを曲に使っています笑

*楽曲は現在は購入できないみたいですが
せっかくなのでもし再リリースなどできそうなら是非したいなと思っています。その時はお知らせします。(できなかったらごめんね)

ライブ会場は山地蒲鉾 かまぼこ音楽堂という場所でした。
木の倉庫的な感じでした♪
しかし、その日は真夏の猛暑日で会場にはクーラーがなく、みんなには氷が配られました笑 暑さに弱いニシムは限界を迎えていました ぎょぎょ!

-youtubeでは、その時の演奏披露会の様子が見れます-
(参加アーティストのダイジェストです。5:10あたりから木箱です)

https://youtu.be/4Sp7ZHy1uxs

このイベントがきっかけで、吉祥寺NEPO、ヒソミネ他オーナーの森さんや現在、世界各国で活躍されているハチスノイトちゃん、
後の札幌国際芸術祭2014「都市と自然のサウンドコンペディション」グランプリを受賞したaotofさんと出会えました。素晴らしいアーティストが多数参加されてました。

木箱にとって思い出深い活動となりました。

また四国いきたいな。観音寺市に木箱の音届けたいな。
それまでみんな元気でいようね!

Vol.0 香川県観音寺市(先行披露公演 / 瀬戸内国際芸術祭 2013 よるしるべ連動企画)
2013 年 8 月 3-4 日
かまぼこ音楽堂(香川県観音寺市観音寺町甲 2818-3 山地蒲鉾 赤煉瓦倉庫)
出演:aotof(ex.ajiro)、Ipso facto、ウツツキ、木箱、小林義男+広島コンピュータ専門学校音楽製作コース学生、 stabilo+Calu(matryoshka)、DJ まほうつかい、tomoki takeuchi、hideride+藤翠、 Flower Triangle +江口智恵 (no;ches)、magdala、moshimoss、little phrase、笑う環境音楽
VJ: filmout DJ:nm records

 http://novelsounds.jp/otokuchi/


SAyA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは音楽の活動費として大切に使わせていただきます。