見出し画像

スマホの写真から見る今年の出費

ドーモ。皆さんお金、使ってますか?
「かみやパパから始まるアドベントカレンダー2021」に参加して本noteを執筆しています。
今年のテーマは「今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト」です。
ワタクシ、基本的に買い切りゲームばかり遊びますのでいわゆる課金システムとは無縁なもので…ということで今年の出費を振り返り、スマホの写真フォルダを情報ソースに反省と感想を述べていこうと思います。

なお写真を貼るのはめんどくさかったのでとりあえず各種リンクで代用するなど本当に適当に書いています。写真つけろよ!

イクゾー!


1月
https://www.amazon.co.jp/%E9%BA%B9%E4%BB%95%E7%AB%8B%E3%81%A6-%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%91-825g-15%E6%9C%AC-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C/dp/B086QL9C5B/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E7%8D%BA%E7%A5%AD+%E7%94%98%E9%85%92&qid=1639049437&sr=8-9

山口県は旭酒造の「獺祭甘酒」。一本約1000円とちろっとお高めですがこれがすこぶるうんまい。これとの出会いは昨年の秋、まだ道内温泉旅館の割引イベントがやっている最中に、定山渓の「旅籠屋」に7時間飲み放題プラン(!)に宿泊したときの事。様々な日本酒が並ぶ飲み放題メニューの中で異彩を放つ甘酒の二文字に惹かれて呑んだものです。他の甘酒はもう二度と飲めなくなるくらい、濃く、甘い。コーラとかサイダーとか、その辺りと戦える甘さなんですよこれ…甘酒並べたら殆ど違法甘酒みたいな存在だと思うんですけど……。15本セットで購入して何人かで分け合うのをお勧めします。
なお、カロリー表示を見ることは禁じられています。

https://kochi-kawauso.com/ic/ct-026
高知県かわさき市場のブリ。この頃は年末年始に用意した商材や食材を安売りする企画が乱立しましたね。ブリ切り身2kgとかだったかな…購入した量は覚えていませんけれど、結構な量でした。自分の二の腕ぶんくらいあったかしら。
https://www.youtube.com/watch?v=vD6FY0kMcnU
こちらを参考にブリしゃぶにしましたけれどとっても美味しかったです。脂の乗り方が尋常じゃなかった。刺身でも食べました。数切れならいいんですが、あんまり多いとちょっと苦しかったので、漬けにして暫く食べたものです。
近年の温暖化により海洋資源の変遷が取り沙汰されています。北海道では今まで獲れていたホッケやイカではなくブリが捕れています。産業的には大問題もイイトコなんですけれど、一方でまだブランド化もされていないブリは比較的安く出回っていますから、取り寄せでなくても美味しいブリが食べられますよ。皆様もぜひ。

https://www.google.com/maps/uv?pb=!1s0x5f0b2912e2d9be21%3A0x7455cbd4c68dfb98!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPEkVpHrJPLuEB5djIi6eClmKZfwEisgDGOQI49%3Dw213-h160-k-no!5z5bGx55Sw6IKJ5bqXIC0gR29vZ2xlIOaknOe0og!15sCgIgAQ&imagekey=!1e10!2sAF1QipPEkVpHrJPLuEB5djIi6eClmKZfwEisgDGOQI49&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjEzeme1db0AhUEfnAKHcrkAmEQoip6BAgUEAM
(株)一ウ山田肉店。うろ覚えですけど1月から5月くらいまで2週に一度くらい通った気がします。こちらは食肉卸業者で、建物内で肉の解体・切り落としをしています。で、毎週土曜日だけ、小売として私たち一般消費者に販売をしてくれます。中に入るとちょっとびっくり…丸鶏、ソーセージ、ブツ切りのモツ、大振りに切り落とされたバラ肉などが並んでいて驚くかと思います。欲しいものを伝えれば適量切ってくれたり色々してくれます。牛サガリやら牛ハツやら、焼肉屋で食べるような普段スーパーで見かけない肉を塊でごろごろと買いたい人は是非行ってみてください。

2月
パッと見、目立った買い物とか無かったのでお菓子を紹介。
https://www.nihon-kankou.or.jp/detail/01402fc2270102853
「いやいや 岩ちゃん内ちゃんでないかい」。岩内のたつや洋菓子店が製造・販売しています。パンプキンナッツの乗ったサクサクのお菓子です。見た通り素朴な味わいのラングドシャ菓子です。とても美味しいです。
今の職場の付き合いで年に数回貰うことがあって、部署内でも結構な人気商品ですね。岩内へ行かれる方は是非一度試してみてください。めっちゃうまいよ。

3月

シン・エヴァンゲリオンを見に行きました。2回。このnoteを読む人は皆見たから現実を生きているんですよね?私もその一人ということです。特段語ることは…無いよな?

4月
4月は妹の結婚式がありました。二年前に既に入籍していたのですが、まぁご時世諸々ありまして伸び伸びした結果、妊娠8カ月?での実施。我々も年を取ったのだなと強く実感したイベントでした。次に親族が集まるのはお前の結婚式だ?申し訳ないが2年ほど待たせるぞ?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56857905
それはさておきこの月で印象的なのは「台湾パイナップル」。どのリンクを貼ればいいのか悩みましたが背景描写を。個人的にも急に台湾パイナップル販売されたなぁという印象でした。今まで食べたパイナップルと異なり、中心部の「芯」が無く適当に皮をむいてザク切りにするだけで食べられます。すこぶる甘く、美味しい!今は見かけませんがまた並んだら買います。迷わず買いだ!

5月
5月で一番多い写真は自分の手料理でした。同居人との別れが近くなってきていたので色々料理していたんじゃないかなって…。皆様もアレルギーには全力の配慮を。おかげで小麦粉ではなく米粉料理が上達しました。天ぷら、ホワイトソース、カレー…何でも作れます。
https://sopracciglia.owst.jp/
写真を眺めていると当時近所だった居酒屋のテイクアウトが並んでいました。最近は色々緩和されたのでテイクアウト中心の営業はしていないと思いますが、当時やっていたハンバーガーやサンドイッチは美味しかったなぁ。勿論普段出てくる料理も美味しいです。
こちらのソプラッチリアさんは私が大学の頃から懇意にしていて、道産食材を使った料理と自然派ワインのお店です。いつも新しい料理の刺激を受けたり、自分じゃ作れない料理に舌鼓を打つ場所ですね。大好き。月曜定休です。

6月
甥っ子が生まれた月です。それと引っ越しも。札幌駅前から琴似に越しました。引っ越しに際して冷蔵庫と洗濯機を新調。冷蔵庫は兎も角、洗濯機はちょっと奮発してドラム式の洗濯乾燥機にしてみました。半年使っていて感じるのですが、シャツ類はこれで乾燥するとひどくシワになりますな!ほかの…タオルとか、ふわふわの冬物とか、そういうものはぶん回せばあったかくやわらかいものが出てきます。

https://www.teamnacs.com/stage.php
とりまいさんの誘いを受けてチームナックスの公演を初めて鑑賞しに行きました!やった!ご存じ大人気劇団TEAM NACS。子供のころからふざけた深夜番組やら何やらで見ていましたが、劇場鑑賞は初でした。WOWOWでは何作か見ていたのですけれど。そもそも演劇を生で見るという経験が数年に一度あるかないかの自分でしたが、これを機に演劇も良いな、と思いました。なおこの後に見に行った演劇はありません。

https://www.youtube.com/watch?v=wRlM638uDBM
エビマヨの良いレシピを見つけて作った記録がありましたので、レシピ動画を紹介。マヨネーズにちょっとケチャップを入れて甘味を付加すると、あらあら不思議なジャンクな感じのソースになります。マクドのバーベキューソースみたいな、癖になる甘さと酸味のあるソース。エビチリだけでなく他の料理にも使えるレシピです。ポテトサラダも少しケチャップ入れると一味違う感じに。お試しを。

7月
よく子猫を見に行ってました。
https://www.ecovacs.com/jp/deebot-robotic-vacuum-cleaner/DEEBOT-N7/
ねんがんの ロボット掃除機を 手に入れたぞ!
週に3回くらい走らせていたのは10月くらいまででした(笑)だんだん人はズボラになるし、部屋はモノが増えたりします。それを防止するためのロボット掃除機であったのですけれどね。ロボット掃除機がある事で、床にモノを増やしてはいけないという縛りプレイ生活になります。縛りたいわけではありませんが、制約があることで生活水準がより健康的で清潔になるのなら積極的に取り入れるべきと判断しました。でもなんだかんだ出せなかったゴミ袋とか部屋のどこかにポンと置いたりして邪魔になって、可愛い可愛いロボット掃除機くんの出番は減るのでした。年が変わるまでにはちゃんとします。

https://yabuhan.co.jp/
20年前に私は札幌から小樽市銭函に移り住みまして、大学院を出るまでずっと実家暮らしでした。その間一度も行ったことのなかった小樽の名店「藪半」。酒を飲んで、アテを食らって、シメに蕎麦。そういうお蕎麦屋さんです。歴史を感じさせる内外装と渋いメニューが魅力的でした。蕎麦も天ぷらも酒も旨かったんですが、何より酒と一緒に突き出しとして出てきた蕎麦味噌がたまらんかった。ちろちろ舐めながらいくらでも酒がイケる。また行きます。

8月
特段目立った買い物は無かった…ので行きつけの焼肉屋を紹介。なんたってほぼ毎月訪問した写真があるから。
https://www.instagram.com/sumika_829/?hl=ja
他の焼肉屋行かないです。すみかしか勝たん。一押しのメニューはコメカミです。噛めば噛むほどに旨い肉。固すぎず、かといって柔らかすぎない、噛み応えのある旨い焼肉が食いたければここに行け!

9月
ワクチン一回目が確かここだったかなぁ。小樽商工会議所で朝10時だったので、ついでに小樽を巡ったものでした。
https://mogtrip.net/cafe-columbia/
小樽を観光…ではなくゆっくり巡るならどこに行くか。当然喫茶店ですね。創業より70年の歴史を誇る名店「コロンビア」。上の記事のトップ写真でドーンと出てますけどほんと凄い店内です。シャンデリア、ボトルシップ、臙脂色のソファー席。会社のお偉方にココ行くなら何頼めばいいですか?って聞いたらコーヒーゼリーを勧められました。自家製のちょっともろもろする感じのコーヒーゼリーにソフトリクームとアイスが乗っています。外観からは想像もつかない昭和のノスタルジックな店内…是非一度行ってみて欲しいです。
http://otaru-class.com/blog/2015/02/23/%E7%B4%94%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E5%85%89/
それともう一軒行きたいお店があってそちらにも、創業1933年「純喫茶 光」。店内撮影禁止…探せば出てきますが、ここは敢えて店内画像無しのブログ記事をリンクに貼りました。薄暗くて天井が低くて、様々な骨董品がひしめく…そんな異空間。ガシャーンって鳴るレジとか、ショーケースの中に古い写真やらガス灯…壁には亀の剥製、でっかい操舵輪…他に無いでしょうねこんなお店。コーヒーを頼むとカステラが付いてきます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E7%8E%8B-%E6%97%A5%E6%B8%85%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%97%A5%E6%B8%85-%E6%B1%81%E3%81%AA%E3%81%97%E8%B1%9A%E3%83%A9%E7%8E%8B-135g%C3%9712%E5%80%8B/dp/B09C1C8VG9/ref=asc_df_B09C1C8VG9/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=529491650814&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=1900585093084028601&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009076&hvtargid=pla-1412207528377&th=1
小樽のドンキホーテで見つけて食べたこれも美味しかった…(急にジャンク商品の紹介)。これを書くにあたって調べ直したらカップ麺以外もあるのね!これで家二郎が捗りまくり~!
ほんとこの日清の豚ラ王はすごいですよ。二郎にとても近い。噛み応えのある極太麺、醤油豚骨風の激うま濃い味スープ。乗せるヤサイを蒸して、ニンニクを刻んで、なんならチャーシューも用意しちゃったりして。…ぶっちゃけ普通のラーメン食べなくなってきましたわよ…ちょっとヨドバシドットコムで買ってきますわ…

https://www.yodobashi.com/product/100000001004426812/
ゲーミングチェアを買いました。十二分に使えているかは判りませんがひとまず快適です。手すりと背もたれがしっかりある椅子っていいものなんですね。夜21時くらいに届いて、開けないわけにもいかず深夜までかけて一人こつこつと椅子を組み立てた思い出が蘇ります。

10月
https://mugenshoko.com/
好きな小説家の再始動プロジェクトのクラファンに一万円をぶっ込んでたんですがそのリターンが届きました。メダルとサイン入り書籍。ついでに800%まで伸びたのでオーディオドラマ制作が決まりWebラジオも始まりました。どう見ても豪華声優陣な上2000年代初頭にオタクへ堕ちた我々に直撃必至ですありがとうございました。課金して本当に良かった話とはこの事。
なろう小説を浴びるように飲む生活をしている自分ですが、同作者の「その無限の先へ」は背筋をびりびりと震わせるような衝撃をもって読み進めた一作でした。連載初期から追っていますがもうとんでも…物理書籍化も成された矢先に筆を置くと作者からの報があったものの、有志の後押しで本作の書籍化やらWebラジオやら何やらが進んだという背景があります。もうわけがわからないね。作者がいちばんわけわかんなくなってるみたい。頑張ってほしい。クリエイターを応援するという課金は最高だなって思いました。

11月
執筆している今は夜の11時です。
https://sapporo-quest.com/
そういや課金してたわ!と思った一つのアプリがありました。その名も「さっぽろクエスト」。札幌市内の加盟店なら凡そ三割引きで飲食できる魔法のアプリです。もう2万円くらい使ってんじゃないかな。11月中はこれの謎解きイベントがありまして、5人で参加してきました。制作はCubeさんだと後から知りました。
謎解きはなかなかの重量があり、一晩かけて攻略しました。今では市内に出かけたときの食事を割り引く良き相棒です。皆さんもぜひご活用くださいまし。
12月
という振り返りをしている12月。もうすでに大きい買い物を一つ。ASUSのゲーミングノートを購入してしまいました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006234300/
11月末のブラックフライデーセールにかこつけまして、Steamでダークソウルやらサクナヒメやらを購入…さらに10月中に買ったはいいが動かないアイドルマスタースターリットシーズンが積み重なり、パソコンの年齢もまぁまぁだったので買い替えも兼ねて!ドンと購入しました。届いたのが12/6。今は9日。まだ大して稼働していませんが、今後はPCゲーもそれなりに遊べるなぁと思っています。積みゲーの罪を数える刑罰はやめてください。がんばります。
それはそうと12/10からニンテンドースイッチでペーパーマリオが遊べます。N64の傑作RPGです。ポケモンシャイニングパールは殿堂入りしたので許してください。

そんなこんなで人に薦めたい出費や食事や飲食店やガジェットの紹介になりました。記憶よりも写真の記録の方が正しいので、一年を振り返るのにも写真は役に立ちますね。
実は最も大きい出費は恐らく交通費です。交際相手が神奈川在住なので二カ月に一度新千歳-羽田の往復飛行機を利用しています。正直ヤバいとは思ってる(支出が)。
そろそろ各種ポイントとか…割引とか…ちゃんと使ってちくちく貯蓄しないといかんなぁと感じています。先ずはイオンポイントカードをイオンカードに格上げしよう。まだやってなかったのか。電子決済サービスも殆ど使っていない。マイナンバーカードはこれから作ったらなんかカチグミっぽいので少し笑ってます。早く作りましょう。
私もなんだかんだでもう29です。いい年ですわね…親を見つめたり、妹夫婦と甥っ子を見つめたり、会社や業界の将来を見つめたりしながら、将来設計と金策と健康に気を使う。そんな2022年が待っているんだろうなぁとぼんやり考えつつ。アドベントカレンダーの投稿とさせていただきます。


よし!投稿終わり!12月の焼肉の予定を立てるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?