貴心のカリスマ哲学

こんばんは。貴心★カリスマ育成コーチです。

[はじめにお詫び] 
 申し訳ございません。
 前回のnoteでは、コーチは名乗らない。的な事を書かせていただきましたが。
 この度、自己実現の為の1つの覚悟を決意し、その夢を達成する為のセルフ
 ブランディングの一環として、「カリスマ育成コーチ」と名前を改名させて
 頂きました。何卒、ご理解頂けますと幸いです。

では、本題です。
まずは「一般的なカリスマの定義について」Wikiより抜粋し、再認識を。

===抜粋(ここから)===
カリスマ(ギリシア語: Χάρισμα、ドイツ語: Charisma)とは、預言者・呪術師・英雄などに見られる超自然的・または常人を超える資質のことを指す。もとは、キリスト教用語として、『新約聖書』において、神からの天与の賜物の意味で用いられた言葉である[1]。
  *中略*
一般的には、特定の人物に宿る特別な能力や資質をあらわす概念である[4]。とりわけ、人々を引きつけたり信服させるある種の人格上の特質や魅力を指す[5]。
  *中略*
より一般論的説明としては、特定の個人、身分、社会組織、象徴、事物などに、他とは異なる超自然的、超人間的、非日常的な力や性質がそなわっていると認識される場合に、それらのもつ特質をカリスマという[6]。
===抜粋(ここまで)===

と、ここまでが一般的なカリスマの定義ですが。
私の哲学を語る前に、私の考える「カリスマのイメージ」をお伝えしたいと思います。

[私の考えるカリスマのイメージについて」
 学校の授業、ビジネススクール、高額セミナーや研修への参加。星の数程の書
 籍からどんなに学ぼうとも、「絶対」に誰にも真似する事のできない技術
(スキル)を持ち、その技術を唯一、体現、言語化、発信、指導する事でより
 多くの人が自分の人生を楽しく生きる為の気付きを与える事ができる人が
 カリスマなのだと考えています。これはあくまで、私個人のイメージです。

さて、その私の考えるカリスマのイメージを踏まえつつ、上記一般的な定義の
3段落目。
「他とは異なる•••超人間的な•••力や性質が備わっていると認識される場合」に
フォーカスして私の考えるカリスマ哲学をお伝えしたいと思います。

[私のカリスマ哲学]
 一般的なコーチ、キャリアカウンセラー、メンター、教育者には模倣不可の
 特殊なスキルを保有する唯一無二の存在であり続ける事。

[根拠]
 ◆貴心の保有する超人間的な力や性質
  ・幼少期〜現在までの原体験から形成された強靭かつ熱量の高い価値観
   (性質)
   この性質から「本気で描いたビジョン」は必ず実現するというスキル
   (力)
  ・ ネイティブコーチ、ネイティブカウンセラーとしての資質(性質)
  ・ スクーリング、トレーニング、知識+実践から得た模倣不可の技術
   (力) 
  ・ 仕事や仕事以外において数え切れないほどの方々の成長に寄与(力)
 
 ◆具体的事例(代表的なエピソードを3つほど)
  1 .コーチングスクール入校当初、プロコーチが講師を担当する初体験
    ロープレにて「貴心さんは既にコーチですね。教えること無いです」
    とのフィードバックをいただく。
    その後、スクールの講義を全て修了するまでロープレで失敗した事は
    ありません。
    
  2.採用面接において、直近3年間で約80名を採用。内ネガティブ要因で
     退職した社員はゼロ。
             一方で私が面接をしていない入社社員の初回キャリア面談では、本質的
   な自己実現願望を見出してしまい、この本当にやりたい事はこの会社で
   実現できないと、入社1−2ヶ月で新たに転職を決断してしまう社員も
   います。

  3 .現在、私は正社員エンジニアの派遣を事業とする企業の育成を担当
    しています。
    一般的にこのビジネスモデルでは、「現場放置」によるトラブルが
    頻発します。その様な中、これまで700名以上のエンジニア社員を
    フォロー対象としてしてきましたが、私がフォロー担当(初期関係
    構築)をしたエンジニア社員については、「現場放置」によるトラブ
    ルはゼロ。1回数分間の電話コミュニケーション、対面での一言、二言の
    声がけのみ基本的はもとより良好な関係性を維持し続けています。
    これによりエンジニア社員の運営コストは極小となり、社内でも1、2
              を争うトップクラスのキャリアメンターと認知されています。   
     
 以上が、貴心★カリスマ育成コーチの「カリスマ哲学」です。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけましたら、よろしければサポートお願い致します。 頂いた費用は今後の執筆時のコーヒー代として有り難く使わせて頂きます。

貴方の事も応援させてください。
5
高卒。元派遣ITエンジニア(運用コンサル)。 今は人材派遣系企業で社員の育成をしています。 キャリアデザイン/目標設定(評価含)/新卒中途採用を得意としています。 自分の経験から明確な価値観/情熱と少しの勇気があれば自己実現できると信じています。 人の背中を魔法の様に押せます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。