見出し画像

北大祭にイベント出展します!🎉

 社会連携サークル きづき・きずきは、2023年6月2、3、4日に開催される、第65回北大祭に出展します!
社会連携サークルという抽象的で実態のわからないサークルがどんな企画をするのか!?気になりますねえ。
この記事では北大祭企画について詳しく書いていきます。



Culture&Sports Fes!

 私たちが今回出展する企画は、その名も「Culture&Sports Fes!」です。サムネからバレバレだとは思いますがこの企画は一言でいうと
「スポーツ体験や文化体験などの、普段とちょっと違う楽しい体験を通して自分の ‘’好き‘’ に向き合う企画」です。
といってもまだ抽象的でどんな企画かつかめませんね・・・。

それもそのはず。

この企画は北海道大学の第2体育館を、北大祭期間中、バリエーション豊かな楽しい体験ができる場所にするもので、企画者3人の個性が表れたいろんな要素を含んでいるのです!

これからCulture&Sports Fes!の中のそれぞれの要素にスポットを当てて紹介していきます。

…と、その前に!

そもそも北大祭とは??今年の北大祭はいつ開催される?

北大祭は、北海道大学の学園祭!
毎年6月に開催される北海道大学の各部局が盛り上がる一大イベントなのです★学園祭といっても、北大生だけでなく他大の方や一般の方も自由に参加でき、楽しめるイベントになっていますよ!
2023年は第65回目(歴史深い)。6月の2・3・4日に開催されます!
金・土・日曜日ということで、休日のおでかけに丁度良いですね♪

北大祭に関してもっと詳しく知りたい方は、下記のリンクも覗いてみてください!
公式HP:https://hokudaisai.com/

一目でわかるCulture&Sports Fes!の全容

すばやくイベントの内容が知りたいというあなた!
こちらのポスターを見れば、今回わたしたちが企画する北大祭イベントの全容を知ることができますよ★
北大祭HPの本イベント特設サイト
https://hokudaisai.com/kikaku/2/

次のセクションからは、企画担当者のコンセプト紹介も加えて、イベントのそれぞれの要素について紹介していきます!

Culture Fes!

 ではでは、Culture&Sports Fes!を紹介していきましょう。
まず紹介するのは Culture&Sports Fes!の ‘’Culture‘’ の部分に該当する企画です。岡田と、松田が進めている企画があります。

ものづくり体験を通して自分の好きに気づく

 岡田が進めている企画は、ものづくりを通して自分の好きに気づくことをコンセプトにしたものです。
以下のようなラインナップになっています!

  • 円山陶房 陶芸体験 in 北大祭

  • 色の変化を体験!! ~アートを通じて自己表現をしましょう~
    (アルコールインクアート体験)

  • 祭りの思い出を残そう!オリジナルしおり作り

円山陶房 陶芸体験 in 北大祭【事前予約受付終了】

北大祭で手軽に陶芸体験!
手びねり体験でお子様から大人まで、粘土のように自由に変形して自分好みの作品がつくれます!
小皿、中皿、小鉢や湯飲みなど作りたいものを形にしてみましょう♪

■開催日時
6月4日(日)
【第一部】6月4日(日)11:00~12:00
【第二部】6月4日(日)12:30~13:30
【第三部】6月4日(日)14:00~15:00
当日、予約枠に空きがある場合のみ、当日参加も可能です。

■体験料:2000円
(席数に限りがございますので、3歳未満のお子様の体験の補助をする場合を除き、お一人あたり一体験以上お願いしております。)

■ご注意事項
・当日キャンセルは体験料金の100%をいただいております。(当日の遅刻に関しましても予約状況によって対応できない可能性がございます。その場合はキャンセルとみなされますのでご了承ください。)
・当日の体験で成型した作品はその後焼き上げ、一か月後の完成となります。完成したものは円山陶房にお越しいただくか、郵送でのお受渡しとなります。
・郵送をご希望される場合は、送料は体験料に含まれておりませんのでご了承ください。

色の変化を体験!! ~アートを通じて自己表現をしましょう~
(アルコールインクアート体験)

 アートを通して自分を表現してみませんか?
色の変化も楽しめます★参加時の持ち物もいりません!
アルコールインクアート認定講師と一緒に体験できるので安心していらしてください★

■開催日時:6月4日(日)11:00~15:00
■体験料:1800円

祭りの思い出を残そう!オリジナルしおり作り

 北大祭の思い出を、しおりに残そう!
自由にイラストを描くもよし、柄や色のついた紙を切り貼りするもよし、シールやテープをペタペタ貼るもよし!
お子様から楽しめます♪
あなただけのしおりを作って、あなたの「好き」と向き合おう!

■開催日時:
6月2日(金)12:00~21:00
6月3日(土)  9:00~21:00
6月4日(日)11:00~15:00

■体験料:300円

「文化的演舞」との出会いを通して自分の「好き」に気づく。

 松田が進めている企画は、文化的演舞との出会いという希少な体験を通し、新たな自分の「好き」に気づくことをコンセプトにしています。北大祭への参加を機会にその場に来て、見て、感じて、楽しみましょう♪
以下のようなラインナップになっています!

  • ハルニレステージ2023 by北大ミュージカル ハルニレ

  • 沸くドキ!大サーカス byテスク&祭人

ハルニレステージ2023 by北大ミュージカル ハルニレ

 ハルニレの過去公演「マンマ・ミーア」や「the PROM」に加え、「♪. Season of Love -from RENT-」と「♪. This is Me - from The Greatest Showman」を含む4ステージを楽しめます★

■開催日時:6月3日(土)17:30~17:50
■体験料:無料

沸くドキ!大サーカス byテスク&祭人

テスク&祭人の今年度の演舞「沸くドキ!大サーカス」が披露されます♪
YOSAKOIソーラン祭に出場するだけにとどまらず、北海道各地のお祭りを手伝ったり、秋にはお祭りを開催している皆さんです!!

■開催日時:6月4日(日)10:30~10:40
■体験料:無料

北海道大学 COI-NEXTブース「大ジャンプ・鉄骨渡りも!VR体験」

Culture Fesでは、VR体験ができるブースも出展されます!
VRゴーグルを使って仮想現実空間を体験してみよう! VR大ジャンプとVR鉄骨渡りで、上空100mの景色とスリルを味わおう。 その他、北海道大学COI-NEXTの取り組み展示などもあります。

■開催日時:6月4日(日)11:00~15:00
■体験料:無料

Sports Fes!

続いて、 新井が企画を進める、Culture&Sports Fes!の ‘’Sports‘’ の部分に該当する企画を紹介します!

色々なスポーツとの出会いを通して、体を動かす楽しさや、様々なスポーツを経験して比較していく中で、自分の「好き」に気づくことがコンセプトです。

さまざまなスポーツを遊び・習い・楽しむことができます!スポーツを通して体を動かし、色々なスポーツの違いを感じながら、自分の中の「あ、これ楽しい!これ好きだなぁ」というものに出会えるようなFesになってますので、ぜひ遊びに来てください!

北海道大学の第二体育館(体育館棟入って突き当りを右)を会場として、北大の運動部やスポーツ系サークルの体験の場が開かれますよ★
普段は個別で活動されている運動部・スポーツ系サークルの方々ですが、北大祭の機会に1つの場に集まることになりました!

以下のようなラインナップになっています!

  • モルック体験会 by北海道大学モルックサークル"レタラカムイチェプ"

  • 卓球チャレンジ企画! by北海道大学体育会卓球部

  • ウィッフルボール体験会 by北大ウィッフルボール&Baseballサークル「もゆく」

モルック体験会 by北海道大学モルックサークル"レタラカムイチェプ"

老若男女問わず誰でもすぐに試合ができる!
フィンランド生まれのニュースポーツ「モルック」を体験してみましょう。いま始めれば、なんと、2024年の世界大会in函館に出場できます!!ぜひ挑戦してみてください!

卓球チャレンジ企画! by北海道大学体育会卓球部

3つの企画で卓球に触れることができます。
①新技術習得!
卓球部員と一緒に新しい技術を習得してみませんか?ラリーを続ける、スマッシュを打つ、チキータをする。なんでもありです!

②チャレンジ!部員から点数を奪え!
卓球部員の本格的なサーブを取ったり、部員と試合をすることが出来ます!経験問わず、挑戦者を待っています!

③ピンポン射的!
景品を打ち落とせたらゲットできるピンポン射的です!

ウィッフルボール体験会 by北大ウィッフルボール&Baseballサークル「もゆく」

ウィッフルボールとは、穴の開いたボールを使った野球型のスポーツです。なんと誰でも魔球を投げることができるのです!?
皆さん、三振取れますか?
中の人は取れます。ウィッフルボールでだけですが。
(協力:youth+アカシア)

Sports Fes!に参加!

■開催日時:6月2日(金)12:00~21:00
        6月3日(土)  9:00~21:00
■参加費:300円 *全てのスポーツを体験できます!

総括

 以上が社会連携サークル きづき・きずき in北大祭2023の企画内容になります!
企画者それぞれの個性が発揮された結果、多種多様な体験がひとつの空間に集まることになったのですね!

ラインナップの中に、体験してみたい要素はありましたか?

これから自分の「好き」を見つけたいあなた、実際に体験してみたら見えてくる「好き」があるかもしれません♪

今の「好き」をキッカケに会場を訪れるあなたも、ちょっとためしに~と参加した他の体験から新たな「好き」を見つけることができるかも★

北大祭に参加して、体験に来て、出会って、「好き」に気づきませんか??

参加情報のまとめ(日時、アクセスなど)

 それぞれの企画内容の日時をカンタンにまとめます!

スポーツ体験と文化体験をどっちもやってみたい!という方は2・3日、
とにかくいろんな文化体験を堪能したい!という方は4日がオススメです♪

イベント参加は「ちょっとやってみたいかも…?」な方も大歓迎ですよ★

会場となる北海道大学第2体育館はココです。体育館棟を入って突き当りを右に進んでください!

札幌駅北口からは 徒歩約20分
地下鉄 北12条駅からは 徒歩約10分
地下鉄 北18条駅からは 徒歩約10分

北大祭の期間中は、北大メインストリート沿いに出店が沢山あったり、様々な施設で企画が催されています。各所巡りながら歩いてみるのも楽しいですよ♪

札幌駅から歩いて北大祭の雰囲気を南から堪能してするのもヨシ!
北12条駅で降りて有名な銀杏並木を眺めるのも粋!!
もちろん、北18条駅で降りて体育館に直行するのもグッド!!!

お問い合わせ

Twitter、Instagramでは、北大祭イベントの情報も含めて日々の活動を配信しています!!
Twitter  :https://twitter.com/kiduki_kizuki
Instagram:https://www.instagram.com/kiduki.kizuki/

また、メールでのお問い合わせは以下のアドレスにて受け付けております。Mail:kiduki.kizuki.main@gmail.com

北大祭イベントのこと、わたしたちのサークルのこと、少しでも興味のある方は各種SNSのDMやメールにて、お気軽にお問い合せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?