魅力的なストーリーを生み出すには?→魅力的なキャラ設定がキモ!
■マンガ原作者からの特別講義
去年のことですが、専門学校の特別講義で
マンガ原作者・山科清春先生のお話を
伺う機会がありまして。
あのレジェンドマンガ原作者・
小池一夫先生が主宰する
「小池塾」出身の方です!
講義タイトルは「キャラが魅力的なら物語が立ち上がる!」。
■キャラが走ってくれない悩み
確かに2次創作してた時は、
推しキャラが勝手に走り出して
くれてました(暴走とも言う)
とりあえず放牧しておいて
走り終わった頃に捕獲して
描き留めるってカンジでネーム切ってたので、
ネタが尽きたり筆が止まることは
無かったんですよね…
(画力不足・時間不足でなかなか完成しない
という難題は有りましたが😅)
なので、
一次創作でキャラが走ってくれない時って、
どーすりゃえーんじゃオリャア‼️てカンジで😹
■講義前に提出したキャラ設定
講義の際、事前提出課題で
スポーツ、時代物などのお題で
キャラ設定を提出しました。それが、
今描いているフィギュアスケート漫画の原案になりました▼
■先生からの講評
有難いことに、「ゼヒ読んでみたい!」
との評価をいただき、さらに
ブラッシュアップするアドバイスも。
■講評を活かして
で、先生の講義に基づいて、
魅力的なキャラになってるか設定を再点検し、
さらに時代・地理的環境を
埋めるため資料を収集!
モブまでどんな服を着てるのか、
どんな性格で何が得意技で
どんな曲を使ってどんな衣装で滑るのか、
というところまで設定中。
これ、結構楽しいです!!!
特にキャラと関連づけての
選曲とコスチュームデザインは
メチャクチャ燃えます!!
改良したキャラデザがコチラ▼
続きは次回!!
後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!