見出し画像

魅力的なストーリーを生み出すには?→魅力的なキャラ設定がキモ!


■マンガ原作者からの特別講義



去年のことですが、専門学校の特別講義で
マンガ原作者・山科清春先生のお話を
伺う機会がありまして。

あのレジェンドマンガ原作者・
小池一夫先生が主宰する
「小池塾」出身の方です!

講義タイトルは「キャラが魅力的なら物語が立ち上がる!」。

山科先生曰く、
・キャラはライバル(対象的存在)がいる事で起つ
・キャラが起つには、時×地×人が必要!
どんな時代に生きているか
どんな地理的環境にいるか
どんな服を着ているか
どんな食べ物を食べているか
どんなことをするのが好きか…etc.
細部を詰めていくと
キャラが立ちあがってくる


■キャラが走ってくれない悩み


確かに2次創作してた時は、
推しキャラが勝手に走り出して
くれてました(暴走とも言う)

とりあえず放牧しておいて
走り終わった頃に捕獲して
描き留めるってカンジでネーム切ってたので、
ネタが尽きたり筆が止まることは
無かったんですよね…
(画力不足・時間不足でなかなか完成しない
という難題は有りましたが😅)

なので、
一次創作でキャラが走ってくれない時って、
どーすりゃえーんじゃオリャア‼️てカンジで😹



■講義前に提出したキャラ設定



講義の際、事前提出課題で
スポーツ、時代物などのお題で
キャラ設定を提出しました。それが、
今描いているフィギュアスケート漫画の原案になりました▼


■先生からの講評


有難いことに、「ゼヒ読んでみたい!」
との評価をいただき、さらに
ブラッシュアップするアドバイスも。

・純然たるスポーツだけではウケないが、
あと2つ3つ、要素があると良い。
例えば人間関係でフックを出すとか、
資金面で壁に突き当たるとか。

・コーチがオネエキャラというのは、
主人公と男女関係にならなくて良い。
ショーンの過去も気になる。
オネエキャラで苦労してきたのか?
スケートをしていたのか?

・ライバルだが、コツコツ努力を怠らない
正統派エリートというだけではキャラが弱い。
もう少し深みが欲しい。


■講評を活かして



で、先生の講義に基づいて、
魅力的なキャラになってるか設定を再点検し、
さらに時代・地理的環境を
埋めるため資料を収集!



モブまでどんな服を着てるのか、
どんな性格で何が得意技で
どんな曲を使ってどんな衣装で滑るのか、
というところまで設定中。

これ、結構楽しいです!!!
特にキャラと関連づけての
選曲とコスチュームデザインは
メチャクチャ燃えます!!



改良したキャラデザがコチラ▼

ハツラツでナチュラル野生児の主人公
ライバルはノーブルで端正なエリートスケーター。オリンピックで勝つための作戦を決行!



続きは次回!!


この記事が参加している募集

マンガメイキング

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!