見出し画像

5500回♥&500フォロワさん感謝!承認欲求を手放した先のギフト


承認欲求に囚われていた時もあった


noteを開始してからこの2年間の間に、
なんと5,500ステキをいただいたそうで…

有難うございます!!!!!😭😭✨✨


ちょうど同じようなタイミングで、
noteもTwitterもフォロワさんが
500人超えておりました。

いつも伴走してくださって感謝です


特別大ハネすることもなく、
編集さんがつく訳でもなく、
速筆多作なワケでもなく、
それでも描くことだけはやめられないから
ココまで続けられた。

正直、承認欲求が強くて強くて強かった頃は(笑)
フォロワ数やアクセス数をそれこそ
15分おきにチェックばかりして
何も手につかなかったり。
そういう時はほとんど増えなかったのに、
手放した先に、どんどん増えてくださった。

自分を飾るための数字でなく、
繋がることを求めた結果の
通過点だなぁと思います🍀


アクセス状況から見えたこと



久々にアクセス数や❤︎数を
確認してみたところ、
意外な傾向と事実が判明しました。

(若干のタイムラグ有り)


決意表明がダントツ!
ホントに感謝です!!😭😭✨✨

あとアクセスが多いのが、
圧倒的に「やってみた」系。
しかも結構、満身創痍のヤツ😅
まあ、楽しんでいただきたくて書いてるので
いいんですが…


肝心の本業(マンガ)なんですが、
なんとストーリー漫画はあんまり
読まれてないし、❤︎付いてない😹😹😹

こ、これは…由々しき事態…!!


マンガでアクセスも❤︎も多いのは、
コミックエッセイ「50歳から漫画家目指して専門学生」でした。

まあ、ストーリー漫画がパッとしないので
活路を求めたので、当たったのは嬉しいんですが…ちょっとフクザツ…

コミックエッセイで勉強&ヒットして
ストーリー漫画も頑張りたいです!!


そして最後に気づいてしまったのが、
奇数のコメントがあること!!
これ、お返事返してないんじゃない…⁈⁉︎
😱😱😱😱ヒイッ

せっかくわざわざコメントくださったのに、本当に本当に申し訳ありません‼️🙇🙇💦💦

1年も気がついていなかった方もいらして、
慌ててお詫びと御礼に伺いました!!
見放されていませんように…


奇数でもコメント返し返しとか、
複数コメントくださってる場合もあったので、
これで全部お返し終わったはずなのですが…
万一漏れがあったら申し訳ありません🙏🙏


まだアクセス状況には反映されてない
のもあるのですが…



とにかく原稿や記事を書くのに必死で
追いつかなかった交流の部分を、
卒業したらもう少し注力していきたいです。


見直す機会を与えてくれたnote公式に感謝。

そしてみなさま、こんなヤツですけれども
これからもゼヒよろしくお願いいたします🙇


この記事が参加している募集

今こんな気分

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!