マガジンのカバー画像

打ちのめされるくらいスキな作品庫

12
運営しているクリエイター

記事一覧

映画「THE FIRST SLUMDUNK」喪失と再生の物語について語りたい

映画「THE FIRST SLUMDUNK」喪失と再生の物語について語りたい


言語化されない感情を差し出す作品

のっけから極私事で恐縮ですが、
阪神淡路大震災から28年目にあたる
本日2023年1月17日、52歳を迎えました。

いろいろお伝えする内容を考えていた
のですが、すべての予定を放棄しました。
映画『THE FIRST SLAM DUNK』で脳内が
満杯になってしまったからです。

実は原作コアファンだった訳ではなく、
マンガ演出の勉強のために
観にいったはず

もっとみる
思い込みの呪いと、4000字の魔法

思い込みの呪いと、4000字の魔法

「奈美と結婚しても、ダウン症の弟くんの面倒を見る自信がない」

高校生の時、付き合っていた彼氏が言った。

ショックだったのは。
明るかった彼の、思いつめたような表情でも。
とつぜん切り出された、将来の話でも。
障害のある弟を、否定されたことでもなかった。

っていうか結婚とか急になにを言い出してんねん、どうしてん。

なにより「弟は私に面倒をかける存在で、私がその面倒を見なければならない」と思わ

もっとみる
この割れ切った世界の片隅で

この割れ切った世界の片隅で

コロナウイルスが社会に与えた最も大きな影響は、見えづらかった社会の分断を可視化したことではないでしょうか。

ステイホームできない、明日を生きるのすら精一杯な人。パソコンを持っておらず、家では完全に社会から隔離されてしまう人。勉強ができるような家庭環境でない人。外で遊ぶ自分を自慢げにSNSに載せる人。「クラスターフェス」と称し、コロナに積極的にかかろうとする人。感染者を引っ越しにまで追い込む地方の

もっとみる
読み切りが公開されました

読み切りが公開されました

新作が公開されました!
かなり気に入っている話なのでぜひ読んでもらえたら嬉しいです。
こちらから読めます↓
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CB01202181010000_68/

SNSやツイッターで #野犬夜曲 とタグをつけて感想を呟いてくださると主に私が喜びます。あとおじいわんも喜びます。(?)

今取りかかっている原稿が終わり次

もっとみる
今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。

いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を手に取って、泣く。

何の話か全くわからないと思うけど、今、たった今3時間前に起きたことを、心臓をばくばくさせながら、今日は書く。

私の家は、奈良にある。近鉄電車の快速急行が止まる駅。そして、家の94%を、地元の20代以下に開放している

もっとみる
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

私が住んでいる東京という大都会に、母と弟が来た。
ひろ実と良太が来たとも言う。

母からのリークによると、新幹線の中で、弟は何度も「奈美ちゃんは?奈美ちゃんは?」と、母に聞いていたそうだ。

なるほど、なるほど。
それはそれは猛烈な歓迎を受けるに違いないと、相応の準備をしていたら。

弟に真顔で「よう」と言われた。
ちょっとちょっと。話が違うじゃないか。

弟心は、秋の空ほど移り変わる。

さて、

もっとみる
弟が万引きを疑われ、そして母は赤べこになった

弟が万引きを疑われ、そして母は赤べこになった

高校から帰ったら、母が大騒ぎしていた。
なんだなんだ、一体どうした。

「良太が万引きしたかも」

良太とは、私の3歳下の弟だ。

生まれつき、ダウン症という病気で、知的障害がある。
大人になった今も、良太の知能レベルは2歳児と同じだ。

ヒトの細胞の染色体が一本多いと、ダウン症になるらしい。
一本得してるはずなのに、不思議ね。

「良太が万引き?あるわけないやろ」

ヒヤリハットを、そういう帽子

もっとみる
一時間かけてブラジャーを試着したら、黄泉の国から戦士たちが戻ってきた

一時間かけてブラジャーを試着したら、黄泉の国から戦士たちが戻ってきた

※下着のお話なので、苦手な方はご注意ください。

わりと、こだわりの強いタイプです。
でも、これだけは決めているんです。

「モテている女」のアドバイスにだけは、一切のプライドをかなぐり捨て、従うことを。

東にパーソナルトレーニングジムがあると聞けば、私財を投じて馳せ参じ。
西に3kg痩せ見えパンツがあると聞けば、半月間もやしをすすることになろうと手に入れる。

情報に振り回されすぎて、5日間絶

もっとみる
【漫画】僕は兄になりたかった

【漫画】僕は兄になりたかった

こんにちは、予告通り漫画を投稿します。
2018年のちばてつや賞 賞奨励賞を頂いた漫画でした。

お人よしだったり心優しい人は他人の分まで心配したり苦労をしているのでエールを送りたい気持ちで描いた漫画でした。他人ごとにしたり意地悪な態度をとった方が損をしない世の中ですが私はそのままのあなたが好きだと伝えたい。あなたみたいな人こそが報われてほしい。でも苦労はあんまりしてほしくないから自分の心も大事に

もっとみる
【漫画】 母と娘

【漫画】 母と娘

こんにちは、予告通り漫画を投下します。
2年前モーニングで掲載された読み切りでした。

月末に投稿するはずが20分弱遅刻しちゃいました。(すみません)
皆さんはこの物語の行く末をどう解釈するのだろうと思いながら描いてました。
たとえ離れることを決めたとしても また家族の輪に戻ることを選んでも
それぞれが納得のいく答えにであえたらいいなと思います。

読んで下さってありがとうございました。

202

もっとみる

落ち着かない日々が続きますが

ニュースを観ては、ため息を漏らしてしまう日々が続いています。なんだか毎日少しづつ活力が摩耗していっている感覚さえします。ぼく自身も、予定していたトークイベントが全てキャンセルになり、残念やら不安やらで落ち着かない気持ちです。

さすがに「こんな時に漫画なんて描いていていいのだろうか」までは思いませんが、自分の仕事って誰かの役に立っているのかなと頭をよぎります。

東日本大震災の日ぼくは広告代理店に

もっとみる