見出し画像

2024年8月の振り返り

はじめに

今年の8月もついに終わり🌤️
最近涼しくなってきた感じがしますね。超暑かったなあ、、、今年の夏も。
僕は8月はあっという間に終わってしまった感覚があります。みなさんはいかがでしたか?

ちなみに今回はなんと記念すべき第5回目の振り返りとなります。やはり月イチという頻度がちょうどよいのか、なんとか続けられています。思い出せば、中学生の頃に3日坊主で終わると思って始めたブログがなぜか3-4年くらい続けられました。ひたすら適当な文章を書いていたものです。今も適当かな😅

2024年の8月は新しい試みにいくつも挑戦したアクティブな月でした。

01.今月の読書

本を読む時間をあまりとれておらず、全然読み終わらないのですが、まだまだ読み途中のものを紹介します。ちなみに他にも読み途中の本がいっぱいあります😅むむむ

『英語は「語源×世界史」を知ると面白い』 清水建二

ライン下りはライン川から来ているとか、ライン川とRunは流れるという意味の同じ言葉から来ているとか。creamはキリスト教の油から来ているとか。Oliveとoilは近いとか。おもしろすぎますね。

『絵を見る技術』秋田麻早子

最近よく美術館へ行くものだから、このような本は良いですね。この本を知ったきっかけはインテリアの情報を発信している『クリエイティブの裏側』崇島さんがおすすめしていたから。フォーカルポイントや、視線の誘導。全く知らなかったことだったので、目からウロコでした。ウロコが溜まって仕方がない。

これから写真を撮るときにも役に立つかも!

最近旅行で行ってきた、大塚国際美術館で観てきた名画たちがこの本にも登場しているので、改めて絵画の見方を捉え直すことができてよいですね。さっそく読み進めようと思います。

02.展示会/イベント/映画

●夏のドット大作戦

まさにこども心に戻ったような感覚でした。
過去に有名作品のドット絵を担当された、ドッター小林光さんのゲームを作るワークショップが超楽しかったです。自分の作ったパーツが目の前で動く!!素晴らしいですね😄

ビンが落ちてくると
割れて火があがります


いろんな作家さんが出展しており、グッズをたくさん購入しました。

半額にはなりません
色づかいが素敵
風景がエモい感じで良い

●POLA美術館「フィリップ・パレーノ:この場所、あの空」

実は、熱海で開催されている「ポケモン×工芸展」に行こうと弟と日程調整したのに、出発時点でまさかの休館日であることに気づきました。

以前も古着屋ツアーを企画したのに、ことごとく定休日で予定を狂わされたことがあります笑 弟は「旅ってそういうもんだよ」と言ってくれて気が軽くなりました😌

気を取り直して、POLA美術館に行き先を変更しました。

映像や物体を使ったインスタレーションが多かった。AIで生成した海の生き物と、自然の海の生き物との対比が面白かったです。自然界のほうが案外、法則性があるように見えるんですね。そして、人間が作ったものでも、本物のように見えてしまいます。いとも簡単に騙されるという感覚が面白かったです。

空間が水族館になります
3,4この展示で程よいボリューム感でした
常設展の方でも印象派を鑑賞した

●宮島キャンプ・帰省・淡路島への旅

広島の家族たちで海へキャンプにいきました。最高!炭焼き肉は超美味しいし、レアな魚も刺身などでいただきます。海ではバナナボートなどして遊びました。僕は名前の割に泳ぐのが苦手なのですが、先月川で練習したのが少し役立ちました!

またおまえかー!のスズキさん

帰省期間は、広島の市街地で少しだけリモートワーク。お気に入りの古着屋は残念ながら閉まっていたので、BEAMSやSHIPSにてウインドウショッピングをしました。

オールドレンズで遊ぶ

休暇後半の「淡路島への旅」は別記事にしましたので、そちらを読んでみてくださいね!

大塚国際美術館

淡路島旅行で訪れた美術館です。この大塚というのは誰でも知っているポカリスエットの大塚製薬のこと。この大塚グループの子会社、大塚オーミ陶業株式会社というところが、陶器の技術を保有しているらしく、この技術で数々の名画の複製をしているのです。本美術館では、それらを一度に鑑賞できます。その作品点数なんと1000を超えておりました。

音声ガイドでは、そのうち107点ほどを紹介していました。もちろん全部聞ききれなかった😅というか途中で番号を見失って、少し迷子になりましたね。

この美術館の良いところは、時代別に区切られているところです。
特に宗教画は、学びになりました。聖書にあるシーン・エピソードに対して、様々な画家が取り組んだ作品を一挙に並列されています。例えば、マリア様の受胎告知などです。みんなが必ず描いているモチーフとか、一方でここはちょっと変えて描いているんだな〜などと比較して見ることができたのが面白かったです。たくさんの名画を見ることができました。

03.友人

●ビッグバンドの先輩夫婦との語らい

近所に住んでいるということで、ディナーをご一緒することに。
なんと素敵なビストロを紹介していただきました。2軒目にお酒の美味しいバーにも行き、仕事のことやビッグバンドのあれこれについて語り合いました。刺激を受けました!楽しかった!

お食事もワインも美味しい

●シンさんとセッションへ!

デザイナー友だちの安村シンさん、最近サックスを習いはじめたとのことで、ジャズセッションへ案内しました。

僕はStablematesという曲を初めて知って、しばらくの課題曲となりました🎵

04.お絵描き

●デッサン教室に行きました
先月、とあるイベントできわえりさんという画家の方と知り合いました。なんとその方がデッサン教室をやっているということで、「アトリエえりんぎ デッサン教室」へ参加してきました!1回目はトマトを書きました。つやつやのところや、へたの部分が難しい。家に帰ってから仕上げて、DMを送ると丁寧にフィードバックをいただけました!とてもやる気が出ますね‥‥!!いい先生に出会えました!9月も楽しみにしています。

お皿が歪んだ 4Bばっかり使ってしまった
お皿の歪み調整に挑戦したい

●レシート写経をしました

最初はレシートの文字研究をしようと思っていたのですが、やっているうちに全体を書き写してみたくなりました。

バーコードはかなり適当

文字のふところの取り方が勉強になりました。狭いスペースだけど、どんな難しい感じでもいかにスッキリと読ませるかという点で、工夫されています。意外と情報が整理されているんだなと感動しました。

05.制作物

●制作がストップしているものたち

  • 油そばのドット絵を描いていたのですが、しばらく着手できていません。。。ネオンなのが地味に難しい。手書き風のロゴだから、ちょっと癖があって形をうまくとれない。

  • あと車のキーケース制作を進めなければいけません。いよいよ車が返ってくるので、はやく仕上げなければ。これは9月には完成させなければなりません。

06.お仕事

●複数の依頼を前進させた

今月はあるお仕事で、たくさんのご依頼をいただきました。

それに伴い、関係者とたくさんMTGを行いました。僕は本件にはUIUXデザイナーとしても参画しています。ただデザインの作業をするだけではなく、制作したデザインについて、関係者と合意を取ったり、要件のすり合わせをする必要があります。

デザインの前後に、仕様策定をしたり、フロントエンドエンジニアや、運用者の目線も取り入れるために、複数の関係者とMTGを行います。

その度に、あーこんな考え方があったか!とか、そういう使い方もされるんだなぁとか、これまで知らなかったことにたくさん気付かされるのです。そういう発見はなかなかおもしろいのです。

●先輩たちからのご依頼

SNSやこれまでのつながりから、お仕事を依頼してもらえる事がありました。一つはチラシ制作、もう一つはロゴ制作です。頼りにしてもらえるのは本当にありがたい!そして僕のお仕事でお役に立てたときのうれしさはかけがえのないものです。
新しいお仕事を受けるたびに、自分の引き出しが広がっていく感覚があって、はじめての街にでかけるような新鮮さがあって僕はそれが好きなんですよね。

せいかつ

●車の近況🚗

修理に出していた車ですが、もうすぐ修理が終わりそうとの連絡がありました。
もう車を使う予定が決まっているので、早く乗れるようにしてもらいたく、車検もそこで行ってもらうことにしました。しかし、なかなか連絡が来ず。これは来月のイベントには間に合わないだろうなあ。。。

●ダイニングチェアを購入しました🪑

いい仲間が揃いました。

以前のダイニングセットを引き取ってもらい、数日の間ちっちゃなスツールに座っていたのですが、早くその生活を脱したい!ダイニングチェアをすぐに買おう!ということになりました。妻と一緒に懸命に調べたところ、メルカリ&中古家具屋さんで素敵なダイニングチェアを見つけました。詳細もチェックして、サイズを測ったりして、最終的にこれらを購入することができました。

デンマークのものと、イタリアのもの、2脚ずつ手に入れました。状態もよく、ダイニングテーブルとの雰囲気もよく、気に入っています。

●今年中にやりたいこと

先月もかいたのですが

・トイレの棚を作りたい
・ベッドの棚を作りたい
まだまだ作り始める機運が醸成されていません。。。笑

トイレ棚が優先かなぁ!

●トレーニング

筋トレの成果が少しずつ出てきました

ウエイトを用いた筋力トレーニングを続けているのですが、少しずつ成果が出てきています。

長年悩まされていた変な腰痛は少しずつ和らいでいます。この腰痛の原因のひとつには、自分の体の動かし方の癖もあるのですが、パーソナルトレーニングによって、体重の載せ方のバランスを整える種目を教えてもらいました。

少しずつ負荷をかけたり、プロテインを摂ったり、習慣化できるようにやっていきます!

●Macbook Proを買い替えました

2023 M3です

Mac一つを商売道具にしている(丸の内サディスティック的)ので、この子のパフォーマンス次第で仕事の進み具合が決まります。

近くに置いているiPadを操作できたり、前のMacBook Proへカーソル移動できたり、進化していました!!

●ドラムレッスンを新しく受けようと検討中

今のドラミングスキルをより向上させるためにレッスンに通う計画を立てています。近所に英語で受けられるドラム教室があります。

先日体験レッスンへ行ってきたのですが、すばらしかった!早速入会を決めました。

9月〜10月には演奏予定が多いので、そこに向けて準備を積み重ねていきたいです!

●カバンを買ってもらいました

妻が、仕事で活躍して会社から賞をもらったのですが、それを僕が支えてくれたおかげだと言って、ずっと僕が欲しかったカバンを買ってくれたのです。こんなすてきなことってあるかしら。。。!本当にやさしい妻です😌

MOTHER HOUSE

こころ

先月よりはましになっているのですが、やらなきゃと思うことがちょっと多い気がします。時間をあけることはできていますが、その時間にさらに予定を詰め込んでしまう自分がいるのでした。
来月はもう少し余裕を設けて、「ボーッ」とする時間もとりたいと思います。ボーっていうのは船の音の感じね。

9月に向けて

8月はいろいろ新しいことに挑戦しました
新しく蒔いた種を少しずつ育てていきます。ドラムとかデッサンとか筋トレとか、自分の身体との戦いです。体中の神経を慣れさせる営みがこれからの時期では重要そうです。

涼しくなってきますが、風邪をひかないように、バランスよく寝て食べていきましょう🏃💨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?