今週の『コトバのチカラ』2020.12.14~12.20

画像1 #138 2020.12.14 力不足だから これはできないと 思ってはいけない。 真心がその不足を 補ってくれる。 上杉鷹山(江戸時代の大名)
画像2 #139 2020.12.15 一忍を以って百勇を支うべく、 一静を以って百動を制すべし。 河井継之助(幕末の家老)
画像3 #140 2020.12.16 見て見ぬふりできないのが人間。 人のために灯りを灯せば自分の前も明るくなります。 人のためにしたことは自分に返ってくるということです。 黒柳徹子(タレント)
画像4 #141 2020.12.17 この世で一番遠い場所は自分自身のこころである。 「寺山修司名言集ー身捨弦ほどの祖国はありや」
画像5 #142 2020.12.18 呵呵大笑(かかたいしょう) 大声をあげて笑うこと。呵呵は「あははは」と大声で笑うさま。
画像6 #143 2020.12.19 人生には二通りの生き方しかない。 ひとつは、 奇跡など何も起こらないと思って生きること、 もうひとつは、 あらゆるものが奇跡だと思って生きること。 A・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
画像7 #144 2020.12.20 勝ちに不思議の勝ちあり、 負けに不思議の負けなし。 野村克也(元プロ野球選手・監督)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?