ごめん、完全に愚痴だわ。

※1つ前の交換日記(From夫)はこちら

早速質問に答えるね。

※途中まで記事を書いて、一旦この段落に戻ってきたんだけど、多分わたし今鬱期に入ってるわ。でも、鬱期だからと言って虚言癖が出るってわけでもないから、「いつも以上に悲観的だけど、そうなのかも」ぐらいで捉えてくれると嬉しいな。本音ではある。よしさんに対して建前言う意味もないしね。

最近のカホさんはどんな感じ~~?

「割と満たされた“普通”」といったところかな〜。

よしさんと会話していると、「多分この人の言ってることがマジョリティだし、わたしももう少しイキイキと、貪欲に、前向きに、過ごした方がいいんじゃなかろうか・・・」とやや凹み気味に思うことが多々あるんだけど、正直な話、自分のやりたいこと、自分が望む生き方を考え直してみても、マジで、もう、これ以上もないぐらいに満たされてるんだよね。

マジョリティ目線で見ると超・普通な生活かもしれない。下手すると、経済的な指標からは中の下くらいの位置かもしれない。でも、わたしからすれば、もう生きてるだけで十分だし、「どうせいつか人は死ぬ」が基本思想すぎてこれ以上望むものも何もないというか・・・

難しいなあ・・・新しい人との出会いがいっぱいあって、その人たちとの出会いにおいてはめちゃくちゃ心躍るんだけどね。よしさんの問いには素直に「楽しんでるんよ」って答えられない節がある。なんだろう、「こういう答えを望まれてる気がする」ではないけど、最近なんかよしさんに妙なプレッシャーを感じるようになってしまった。

最近・・・

最近少し、よしさんの価値観とわたしの価値観の間にズレを感じていて。いや、実際にこれは「ズレ」でもなんでもなく、ただよしさんの興味がいつもの如く「今、好きなこと」にむいているだけなんだよな〜とは言い聞かせてるんだけど、正直、それって一緒に暮らす中でそこまで心地の良いものではなくて。

でも・・・前職を辞めてから無職やってた時期後半の「うつ」入りかけよしさんがそんなに好きじゃなかったのに、今の仕事にフルスロットルで超イキイキとしている代わりに、それ以外がポーンと頭から離れていっちゃうよしさんのこともそんなに好きじゃないって言ったら「じゃあ、僕、どうしたらいいんだよ?!」ってなるよね笑。

だから「最近のカホさんはどんな感じ~~?」って質問に対して「割と満たされた“普通”」って回答したわけだけど、「満たされてる」って言う割に「調子いいよ!」って答えられないのはなんかこう、申し訳なさとも違うけど、でも、まあ、正直に話すと、今はまた、あなたの元気に勝手に振り回されてる自分自身に苛立ってるから、「“普通”が最上級であってくれ・・・!」って感じだね。

何度も何度も自分に言い聞かせてるのに全然修正されないのがクソほど腹立つんだけど、もっとわたしは自分本位に生きなきゃいけないね。別に「家いる?」「昼飯ある?」って言われたとき、「だるいから外で食ってきて」「ない」とか答えたっていいのに、「用意しておいたら喜ぶかな」「元気になるかな」とかいちいち考えるんだよ、わたしは。でもよしさんからしてみれば別に「家にいるかどうか聞いただけ」「昼飯があるかどうか聞いただけ」であり、それが「夜仕事を切り上げて一緒に時間を過ごしてくれる」だとか、「仕事が忙しかった分、休日のどちらかは一緒に過ごしてくれる」につながる確証はないわけであって。でも、わたしは期待しちゃうんだよ!だって「一緒にいよう」って言われて交際して、結婚したんだから。

大学院時代に言われてんだよ。

「僕は仕事と恋人どっちとるのって言われたら仕事取っちゃうな〜」って。

先に言われてんだから、わたしはいい加減「そういう思想の人と過ごすことをてめえで選んだ」ことをスッと頭から引き出せるようにしたい。

でも、これもまた、こっちはわたしの思想の話だけど、わたしは割と切り替えてほしいと思ってるんだ。仕事と、一緒に過ごす時間を。

一緒にいても仕事のことばっかり話すなら、一緒にいてほしくない。だったらわたし先に寝るから、クソほど遅い時間に帰ってきてほしい。仕事の話を共有したいのかもしれないけど、わたしは「2人で共有できるもの」を共有したい。一緒に食べる夕飯の話とか、一緒に見る映画、テレビの話とか。そういうものは共有したいけど、よしさんの得てきたもの全てを共有したいわけじゃない。

・・・

よしさんが新しい職についてイキイキとするのは魅力的だ。

でも、交換日記が2ヶ月も滞ったことを考えても、やっぱりまあまあモヤモヤするんだよ。それはよしさんが「飽き性」ってのを知っちゃってるからかもしれないけど。

この交換日記も月刊『アカ ヨシロウ』も、年内の連載が終わったら一旦様子を見ようと思ってる。なんでかというと、これはわたしから見た印象って話でしかないけど、新しい仕事を始めてからよしさんの優先順位が大幅に変わって、1〜10位まで全部仕事になってるように感じるから。交換日記も月刊『アカ ヨシロウ』も、よしさんのフリーランス生活を応援するつもりで始めたものだから、その目標が白紙になった今、どうしても力が入れにくい。2ヶ月遅れたことそのものを咎めるつもりはないけど、2ヶ月遅れるってことはそういうこと(よしさんの関心が今は「仕事」一直線)なんだろうなあ・・・とは思ってるよ。

・・・

最近のカホさんは、こんな風に自問自答を繰り返しながら、でも日々淡々と書き仕事をして、描き仕事をして、時々イベントに出て、時々人と会うようにして、淡々と生きてるよ。

多分、3年間ぐらいは、こんな風に、互いに「仕事」第一に目を向けて、淡々と日々を暮らしていくのが、ストレスのない生き方になるんじゃないかって結論づけようとしてるぐらいだよ。まあ、大体のことは、わたしが慣れてしまえばどってことないことばかりだから。

あとはねえ、本当にたまたまなんだろうけど、引っ越すたびに引越し先の近くで大工事が行われて、騒音で在宅ワークに集中できないからイライラしてるってのもありますよ!!!誰のせいでもないけど、本当、腹立つ。今、予測変換で「原辰徳」って出たのも、彼に罪はないけど、まあまあイラッとした。性交痛がひどいのに「子宮にも卵巣にも異常はないですね」って言われて「じゃあ、痛えのはなんなんだよ!!!」ってイライラもあるし、デザフェスでお客さんの目の前にわたしが立ってるのに、その人に無言で作品撮られたのもイラッとしたし、いやー、わかんねえ、なんだろう、「“普通”だよ」って言い聞かせたいだけだ、ごめん。ここ最近、いろんなことにイライラしてるわ。本当、ごめん。世界がめっちゃうざい。わからん、なんか色々たまってるわ。ははは。

・・・

もうちょっと、わたし「が」自由に生きるわ。

自由っていうか、自分本位に生きるわ。

・・・

質問したいこと、特にないから、とりあえず投げるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?