見出し画像

無肥料でてきたセロリ|プチヴェールの花芽|モリンガを育ててみる


明日から天気が崩れる予報なので、食料を調達しにいきました。


セロリは無肥料でもきれいにできる

庭に植えていたセロリ。
去年の10月に苗を買ってきて定植し、ゆっくりゆっくり育ってきました。

越冬し、春になり、ようやくここまでの大きさに。

虫もおらず、葉先まできれいです!
枯れずになんとか頑張ってくれました。


プチヴェールはベールになる前に花になった


脇芽を摘んでたべるはずのプチヴェール。

脇芽が生えてきた?と思ったら、ソッコーで花芽となりましたwww

せっかくなので菜花としていただきます。
本葉も残っていたものを収穫。


モリンガの種はひらひらしている

数年前から、モリンガ茶を飲んでいます。
健康茶、スーパーフードとしてじわじわ人気のモリンガ。

うちで育ててみたいな、と思い種を取り寄せました。



まるい種に、ひらひらしたヒダがついています。
不思議な生き物感…。

ポットに種まきしました。


日本の気候では、沖縄以外では路地での越冬が難しく、一年草的な扱いになるそうです。

プランター栽培で、冬場は室内かハウスに取り込めば越冬できるみたいですが。

それでも、春〜夏のあいだで、うまく育てば2mくらいに伸びるそう。

葉っぱを食べたり、乾燥させてお茶にして利用します。

このあたりの地域ではどの程度まで大きくなるでしょうか??


まずは発芽を待ちます。


今日のお土産

ねぎ、大根、人参、ローズマリー、エンドウ、セロリ、プチヴェール。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?