見出し画像

自己紹介&仕事歴

はじめまして。東京在住、2022年6月現在、小5と小2を育てながらフリーランスで働くライターです。このページをご覧頂きありがとうございます。

私について(2023年4月更新)

東京都出身。早稲田大学卒業後、メーカー勤務などを経てライター/編集者に。日経トレンディネット、日経クロストレンドで商業施設のニューオープンや女性を中心とした働く世代の消費トレンドを担当。ファイナンシャルプランナー(AFP)として家計相談や不動産関連の記事も執筆。特技は整理整頓。趣味はドライブと断捨離とTBSラジオ(好きが高じて番組に呼んでもらいました)。整理収納アドバイザーと宅建士資格を取得しようか迷って…いたのが初めてこの記事をアップした2020年4月の話だったのですが。
・2021年11月、割と真剣に無課金で韓国語どこまでやれるか?にチャレンジ
・2022年6月、ハングル検定受けました(たぶん合格)。今年の目標は4級合格です。
・2023年4月、ハングル検定5級に受かったものの、その後停滞しております。時間がない……今年受験生の我が子と一緒に、私も学び直しの予定です。

学生時代は映画サークルに所属して自主映画を制作。大学と並行してシナリオの学校にも通っていました。今でも週に1本は映画を見て、週に2、3冊小説を読んでいます。速読です。500ページくらいのミステリなら2時間で読めます。

産前の趣味は登山と温泉。産後の趣味は散歩と温泉。健脚です。都内の地理はだいたい頭に入ってます。

画像1

簡単なお仕事紹介

現在はWEB媒体3割、紙媒体3割、広告4割という感じで仕事をしています。

主な仕事をご紹介。

【WEB】

「日経クロストレンド 」ではニューオープンの商業施設の取材や消費トレンドなど

「マネープラス 」では書籍インタビューや不動産ネタ

「現代ビジネス」では働く母の事情や子育てなど

「東洋経済オンライン」でも働く母の事情を書いてます。インタビュー取材も好きです

「日経xwoman」では子育てネタや男性の育休、恋愛ネタも

「VERY WEB」では表紙モデル・申真衣さんの連載「教えて申真衣さん」を担当しています。

【雑誌】
「VERY」「VERY NAVY」では、著者インタビューや、家計管理などに関する記事を執筆

「クロワッサン」では30代以上の女性に向けた家事や暮らし方のヒントを取材、執筆

「日経ウーマン」では働く女性に役立つ生活情報や著名人インタビューなども担当しています

「日経ナショナルジオグラフィック」では、主に広告ページではありますが、SDGsに関する取材記事を執筆しています

【広告】

WEB、雑誌、新聞などで、企業のタイアップ広告記事を執筆しております。「無印良品」「リクシル」「UR都市機構」「明治安田生命」「三井住友DSアセットマネジメント」「大塚食品」「ロレックス」「品川区役所」「カナダ観光局」など、業種を問わずにお仕事を頂いております。

自分が書きたいものももちろんありますが、そもそも「要求に対して最適解を出す」という行為が好きなこともあって、広告の仕事は大好きです。納期や締め切りが決まっていて、入れるべきマストなメッセージがあるという状況に燃えます。

最新の仕事歴については、noteの私のトップページからご確認ください。

画像3

ご連絡先は、お気軽にTwitterに!

Twitter、やってます。できれば最初にリプライいただけたら嬉しいです。ネットで私の名前を見つけて検索してくださった方がほとんどだと思うのですが、私もあなたがどんなことを考えてつぶやいている人なのか、知りたいです。つながりましょう。「街ネタで記事作りたいんだけど、どんなこと書ける?」というざっくりした提案でも、はたまた「こんなものがはやってるみたいなんだけど、知ってる?」という質問でも構いません。記事へのご意見もお気軽にどうぞ。

2023年の目標(2023年4月更新)

インタビューにもっと取り組みたい!

2020年は新型コロナウイルス関連の取材が多い年でしたが、休校や夏休み短縮に絡んでたくさんのワーママに話を聞けたのが印象深かったです。作家の林真理子さんにコロナ禍の過ごし方についてお話を聞けたこと、そして桐野夏生さんの創作への熱い思いを聞けたことも、とても刺激になりました。今はこのジャンルについて書きたいというよりも、さまざまな価値観を持つ人の話をどんどん聞きたいという思いが強いので、積極的に企画を考えていきたいです(ご依頼もお待ちしております!)

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?