見出し画像

はじめまして。自己紹介です

こんにちは。はじめまして。
カノムチャンと申します。
最後に「ちゃん」がついていたほうが呼びやすいかなと思って安直につけました。
他のかたのタイ関係ブログですでに同じ名前の方がいたら申し訳ないのですぐに変えますw。

このnoteでは、おもに、タイ語を習ってきて「タイ語ってこんな風に考えればいいのかな」と思ってきたことを書いていきます。
たまに、タイBLやタイ料理の話など。
そしてときどき、自分のモチベ維持のために、やった宿題の内容を書きます。

数年、タイ語学校にこそ通っていますが、ちゃんとしたタイ語教育はうけてきませんでした。何度も壁にぶちあたりました。いまだに「高子音字ってなにさ??」と思っていますw。独学でやってたころから考えると何年来の疑問だろう。

でも、タイ語の先生や、そのときどきのタイ好き友達、タイ語クラスのなかま、そして大切な沼友なかまと楽しくやっていて、折々の壁はそれなりに乗り越えてきた気もします。
レベルは初中級です。一続きのタイ文字文章から単語の切れ目が分かるようになったのがようやく1年くらい前。学び始めたばかりの人の奮闘記を読むのも、上のクラスの人たちが切り拓いていった道を読むのも大好きです。

そんな私でも、タイBLドラマを時間をあけて見直すと、聞き取り度が2%から5%に、5%から15%にと、着実にあがっていたり。

そんな感謝と記録を踏まえて。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?