見出し画像

長谷川恒希の「そとづら」と「うちづら」(自己紹介)2021.6.3更新


長谷川恒希の自己紹介です。

そとづら(外面)とうちづら(内面)に分けて書いてみたいと思います。


そとづら(外面)

ロンドンかというほど霧深い街 「北海道釧路市」で18年間を過ごし、 大学進学を機に上京。卒業後1年半程、都内の不動産会社でサラリーマンとして働く傍ら、「とんねるずのみなさんのおかげでした~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~」出演(20回大会準優勝)を機に、脱サラ。その後仕事のご縁で、それまで縁のなかった舞台公演に出演したことをきっかけに舞台の面白さにのめりこんでいき、役者としての活動を始める。

現在の活動

➡自作のひとり芝居公演(北海道・東京・福岡、オンライン配信など)

舞台公演(コメディの作品ばかりです!)

イベントMC(結婚式の司会や披露宴、企業の新忘年会、カップリングパーティー等々。ものまねで司会進行も可)

ラジオパーソナリティー(地元のラジオ局FMくしろにて毎週水曜19:00~)

として活動しています。

ひとり芝居についてはこちら。

↑↑↑↑↑(超簡単に言うと、街の中にいるあんな男の人や女の人の日常を切り取った、どこにでもいる人間の面白さを20分くらいの芝居にして作って演っています)

長谷川恒希がこんな仕事を選ぶまで

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でものまねをさせていただいた、おぎやはぎの矢作さんに憧れて、最初は漫才がやりたかったです。

2012年大学時代、仲いい後輩を捕まえて、1000円くらいのチケットノルマを払って大学のお笑いサークル主催の合同ライブに出ていました。

生まれて初めて作ったネタ、

たしか女の子をナンパするって設定で、

ポケットから取り出したカブトムシを見せて、「君のと戦わせない?」みたいな粘着質なボケを、ゆっくりいなしていくみたいな酷いネタでした。(まあこれは僕が昔実際にやったことあるナンパなんですけど)

ただこれが今思えば間違いだった!初めて作った漫才で、なんかウケてしまったんですよ。(多分錯覚!)この快感が忘れられず、僕は「人前で笑いを作る」ということにのめりこんでいきました。

ウケれば麻薬より強いであろう刺激で頭がクラクラし。(もちろんやったことないですよ。た・と・え)

スベればこの世のすべてを恨みたくなり。

こんな刺激的な感情ジェットコースターみたいな世界にもう片方の足も突っ込んじゃえ、と、好きなことしかできないわがままで子供じみた人格ですが、頑張ったらこれを仕事にできるかどうか試してみよう、と。

ただ、サラリーマンを経験しないでこの世界に飛び込むのも、なんかそれはそれで面白くないなと思い、取り寄せたパンフレットの中で一番なじめそうな会社にまずは入ることにしました。

人の芸を見る人たち(つまりお客さん)の大半がどこかにお勤めになっている方々なのに、その立場を経験しないのもなんか違うなと思ったんですよね。

そんな折、会社の休みの日にちまちま出ていたフリーのお笑いライブに出ていたさなか、たまたまそのライブのMCをしていた芸人の先輩のこにわさん(サンミュージック所属の、松岡修造さん、とんねるず石橋貴明さんのものまね等でイベントに引っ張りだこ!)に

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のオーディションにお誘いいただき、合格、生まれて初めてTVデビューすることになりました。

ただの奇跡だと思っていたので、まだサラリーマンを辞めるつもりはなかったんですが、

ひょんなことから連れて行ってもらった、

とある「視える」方がやっている会員制のスナック?に呼ばれるようにして彷徨いこみ、その方に「あんたサラリーマン一切向いてないわ笑」

と言われ、このタイミングでサラリーマンを辞めることにしました。笑(本当にいい会社で、適当に入社を決めたはずなのに完璧な出会いに恵まれたと思っています。)

その後、

テレビやネット、ラジオ番組、いろんな媒体で出演させていただきながら、結婚式やイベントMCなどのお仕事を少しずつ重ね、

ひとり芝居公演や舞台公演で全国で芝居をさせてもらいながら、現在は地元の北海道釧路市を拠点に活動させていただいています。(出張で全国どこにでも行きます)

どんなイベントでも、ご相談の上、やらせて頂きます!お互いしっかり相談、打ち合わせの上、企画者様のご予算やご意向に可能な限り沿うような形で進めることを心がけています。(企画立案なども、ご相談いただければ可能範囲で対応します!)

企業様のPR動画の脚本作成、出演もさせて頂きました。
地元釧路の牧草会社様の求職PR動画を、落語にて。


ご連絡はgmailまで。➡   koki1223@gmail.com

細かな最新情報はツイッターより↓↓↓

https://twitter.com/koki1223

ホームページは以下。




うちづら(内面)

1.小さなころはいじめられっ子。そのくせ人をいじめたこともある正真正銘弱さの権化です。

キモいしダサいです。ごめんなさい。

2.気になるとおかしな衝動が止められません。

2-1.風呂に入っているとき、湯船に潜って思い切り鼻から息を吸ってから(当然死ぬほど痛い)でないと湯船から出られなくなることがあります。         ➡どれくらい痛いんだっけ?と気になります。

2-2.熱く熱したIHヒーターにちょっとだけ手を触れないとキッチンから動けなくなることがあります(当然死ぬほど熱い)。➡どれくらい熱いんだっけ?と気になります。

2-3.昔ネパールを3か月間くらい一人旅してたことがあり、一時野生動物の宝庫の街に滞在してたんですが、それらの動物の皮膚の舐め比べをしないと気持ち悪くて次の街に進めなくなったことがあります。(そこらにいるヤギと牛とバッファローと象の皮膚を舐めました。)➡どの動物の皮膚が一番塩辛いのか気になりました。(全部苦かったです。動物は汗をかかないので塩辛いわけないだろ、と舐め終わった後に教わりました)

3.悪気はないんですけど結構人を斜めに見てしまいます。(個人のくそ見解なので悪しからず)

3-1.SNSとかで、全然売れてもない役者とかタレント個人が【公式】とか自分でつけ加えるのかっこ悪いなあと思います。(なりすましなんか出てくるわけないのに。。)

3-2.たいして地味な積み上げもしてないくせに「お仕事欲してます!」みたいなことプロフィールに書く自称芸能人ちょっとなぁ、、と思います。(暇なんだなあこの人と思います。そういう意味ではバッチリ伝わってます!)

3-3.人前出るくせに配信中に「僕私病んでます」アピールするのやめてほしいなと思います。(その分回線混むので元気なときにまた会いましょう。休んだっていいんだよ)


4.開いた口がふさがらないほど怠け者です。
5.趣味は筋トレとサウナです。

5-1.上で書いたように怠け者なのでアドレナリンを無理やり上げるために筋トレをします。身体がすっきりして同時に仕事のやる気も出ます。今ハマっているトレーニングはトレッドミルのHIITトレーニングです。マックス速度のランニングマシーンで20秒ダッシュ、10秒休みを8セット繰り返します。きつ過ぎてゲ〇がいつも喉元から外出しそうになります。STAY体内でお願いします。

5-2.筋トレの後はサウナに入ります。熱い室内で火照った体をさらに温め、己と対話します。「自分に嘘ついてないかな?やりたいことにちゃんと時間使えてるかな?あれ、てか家鍵かけてきたっけ?」最後のは妄想でした。その後水風呂に飛び込み、血流をグワングワンに揺さぶります。とても頭が#になり、やる気が回復します。(帰る頃には結局疲れて寝ます)

6.なんだかんだ、仕事が大好きです。

6-1.いろんな夢がありました。人生で初めてできた夢は内閣総理大臣。下積みだと思って小学生の時に学級委員長、生徒会副会長になったりしました。(中学に上がる頃に、俺人見知りだから外交向いてないな。。と挫折)

サッカー選手になろうと必死に頑張りましたが高校時代いじめられ、この程度のやつらにマウント取られるのはさすがに才能ないな、と挫折。

外交官になろうと必死で受験勉強し(学校を休んで勉強し、授業中は関係ない教科の授業は耳栓を付けて自分の受験科目の勉強をし、かなりのマイウェイっぷりです。いいよいいよ、昔の俺。)ちなみに合格後、外交官のほうがよっぽど人見知りじゃキツイと気づき挫折。

東京に出て初めて食べた豚骨ラーメンの美味さにぶっ倒れ、ラーメン屋になろうと高価な寸胴鍋など一式買いそろえるも、途中で「チャーシュー糸で縛ったりするのやだな、手先不器用だしベタベタするし、、」と思い、やる気がなくなり挫折。

その後変な夢ができたけど不適切なので割愛(気が向いたら書いてみます)。

その後に純粋なお笑いと出会うも、どう考えてもお笑いライブの楽屋では浮いていた僕。(やりたいことがそこにいる芸人の人たちと明らかに違っていたのですごく浮いていました。馴染めなかった。)

そうやってやりたいことが扉のようにどんどんどんどん閉まっていって、最後にたどり着いた今の仕事が大好きです。

舞台もイベントもラジオも、目の前の空気とみんなで何かに触れあえて、何かを感じあえる今の仕事が大好きです。これからどうなるかなんてわかんないですけど、ずっと続けていけるように、頑張ってみたいと思っています。


最後に

長い文章読んでくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。興味持ってくれたら、これからも応援してくださったら嬉しいです。

長谷川恒希(はせがわこうき)1990年12月23日生まれ 山羊座O型



誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!