見出し画像

夏を楽しむ5つの法則

  ベランダに洗濯物を干していると、付近の都立公園に繁る緑葉から、少し芳ばしい香りが風に乗ってやってくる。これが夏の匂いです。
柔軟剤の場合もあります。
でも、各季節毎に違う特徴的な匂いというのは確実に存在していて、例えば散歩中やゴロゴロしている時にハッとそれを感じる事がある。恐らくそんな感覚は私だけじゃないと思うけど、今日確かにそんな夏の訪れを感じたんです。まだ梅雨も来てないのに。

 そろそろ今年の夏をどの様にして満喫しようか、という計画を立てなければならないが、世の状況は皆さん知っての通り。コロナウイルス第二派、第三派感染というのはあまり考えたくないが、万が一に備えて、ある程度の期間を自宅で過ごさなければならない可能性も頭に入れておいた方が良いのではないか。九州だ、沖縄だ、奄美大島だ、と本当は旅行したい気持ちで一杯ですが、自宅で夏を思い切り満喫出来る方法についても、念の為考えたいと思います。


蚊取り線香を焚く

コレをしておけばまず間違いはない。
蚊は嫌いだが、奴等がいなければ蚊取り線香を焚く事もないので、そういう意味では少し感謝するところがある。
ただ、私はマンション住まいなので、ベランダで蚊取り線香を焚く訳にもいかず、現状付近に住むお爺さん家の庭から漂って来た、ほのかな線香の匂いで我慢しています。なんか字面だけ見ると変態みたいで嫌ですが、しょうがないですよね。
実際、マンションのベランダで蚊取り線香を焚いたとしても、意外と隣人に迷惑は掛からない物なのかもしれないな......と思い調べてみると、やはり怒ってる方は沢山おられる様で、今年の夏も近所のお爺ちゃんの世話になりそうな予感がする。何か上手い方法はないかなぁ。


そうめんを食べる

小学生の頃、学校の開放されたプールで友達と昼過ぎまで遊んだ後、お昼ご飯食べ終わったら公園で待ち合わせ!と言って自宅へ走る。そういう状況下において高い出現率を見せるのが、そうめんです。私の実家はそうだった。
何か他に無いのかよと思いつつも啜ってみれば、まぁ美味しい。でも食べ終わって家を飛び出す頃には、何か他に無かったのかよと再び考えてしまう様なそうめんですが、大人になって自分で作った時の手軽さ、汎用性の高さに驚愕し、毎年夏における自炊メニューの一軍入りを果たしています。蕎麦や冷うどんも良いけど、夏はやはりそうめんって感じがしますよね。
一人で出来る流しそうめん機、なる物をよく見かけるけど、実際やってみれば楽しいものなのだろうか。


模様替えをする

特に夏に限った話ではないが、模様替えというのは、自らの生活を新鮮な物にしてくれるし、何より掃除が捗る。悪いところが一つもない。私の部屋は、家具という括りで見れば机とテレビ、本棚、ベッドくらいしかないので、模様替えをしたところで新鮮味がない。それでも、適当に寝転がって横を向いた時、いつもとは違う風景に僅かながらワクワクしてしまう。風水的な理由で模様替えをしたくない!という人は....どうすれば良いんだろう。分かりません。


昼から酒を飲む

背徳感なく昼から酔う事が出来るのも、夏の為せる技ですね。でも、家族があまり酒に理解を示してくれていない場合は、諦めた方が良い。間違いなく子供から白い目で見られたり、奥様(あるいは旦那様)からは、呆れられる事請け合いです。
私の知り合いに、子供と遊ぶ約束をしていたのにも関わらず昼から一人飲み会を開催してしまって、奥さんから怒鳴り散らされた挙句、毎月の小遣いを四万円から一万五千円に減らされた人がいる。
「前々から小遣いを減らす機会を伺ってたんだろうなぁ。俺の稼いだ金なのに、ちくしょう!」等と言ってヤケ酒していたけど、コレは間違いなくこの人が悪いし、発言自体も少し際どい。昼から安全に酒を飲むには、それなりの人徳と計画性を持つ事が不可欠の様である。


映画を観る

今でも、金曜ロードショーでジブリってやってるんですかね?トトロとかラピュタとか。そういう年齢関係なく楽しめる映画を、子供と一緒に観るのも良いですよね。いつでも観る事が出来るDVDとかではなく、あくまで「あっ、今日ラピュタやるんだ......」という非日常の様をアピールをする事で、子供にとっても夏の思い出となりやすい環境作りをします。
また、子供を寝かしつけた後  ––奥さんに言われる前に、自分で子供を寝室に連れて行く––  密かにレンタルして来た、二人の思い出の映画を観て......と言うのも良いかもしれない。子供の兄弟が出来ちゃったりしてね。
昼から酒が飲みたいけど奥さんに言い難い、という方は、是非これで徳を積んで下さい。
勿論、独身の方にも映画はオススメです。私も独り身なので、好き勝手にTSUTAYAで借りて来ては、全部見切れずに返す事が多いです。


 
 今までの事を纏めると、朝から模様替えを始めて、昼にそうめんを食べながらビールを飲む、昼寝の際に蚊取り線香を焚いて、普段の風景との違い、線香の匂いに胸を躍らせる、そして夜は家族と一緒(もしくは一人)に映画を観て寝床に着く。
これが家で過ごす夏の楽しみ方です。

 皆様いかがでしょう。私は良いと思います。正直、後半は夏に限った話では無い様な気がしますけど。夏に旅行や外飲みが出来る様、今気を付けなければならない事も多いとは思います。とは言え、家で過ごす夏も悪くなさそうだなぁと考えながら、今日昼間から酒を飲んでいる私であります。またあの素晴らしい夏を満喫出来る事を祈って、乾杯。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?