見出し画像

障害者をいじめた過去 

現在42歳、海沿いの街に在住。
学歴なくても一流外資系企業に転職したジョンです。アナタのジョンです。
今日もアクセスありがとう。


すごく薄い記憶だが、大まかに覚えている出来事だ。

小学1年生、入学して友達3.4人で校舎の廊下で遊んでいた。

そこに障害児の生徒がきた。

一緒に遊びたかったのかな?

見た目で知的障害とわかる小さい女の子だ。

小学1年生の私達よりも小さな女の子。

学校には障害児学級があり、何名かの生徒がいた。

こともあろうに、私と友人達はその女の子をバカにした。

なぜそうしたのかは覚えていない。

そして、その女の子は自分が受け入れてもらえないのがわかると泣いた。

それを私のクラスの担任の先生が見つけた。

その後、先生から怒られた。
なんて言われたか覚えていない。

その日の夕方、家に先生から電話があり、
母が先生からその話を聞いた。

母は、
『本当に最低なことをしたんだよ、そんな風に育てた覚えはない』

と言って泣いた。

結構泣かれてしまった。

今も私の記憶に残っている。


翌日、担任の先生と障害児学級に謝りに行った。

同じ人間
わかりあうのは難しくても
お互い尊重することが大切だ

なんとなく理解した小学1年生。



コメントなどいただけたら励みになります。
何か気づいたことや感想を聞かせてくれたら喜びます。

みなさんからサポートをいただけると
『書いてよかった』『お役に立てたかな』
と心から感じます。
いつも本当にありがとうございます。

また次の記事で会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?