ヒジキの煮物について思うこと

いつもありがとうございます。

最近、ヒジキの煮物が好きになりました。
その他にも、昔は見向きもしなかった野菜、煮物系が好きになってきました。
これが歳をとるということなのかと、実感しているもうすぐ40歳日本人男性です。

昨日、ヒジキというあだ名の先生を思い出しました。
それはもう25年前くらいですが、鮮明に覚えてます。
他にも覚えないといけないことがたくさんあったはずの時期のはずです。

当時私は中学生、当然教室にクーラーはなく夏は極暑でした。
そんな環境もあって、授業は手につかず妄想に耽ってました。
もはや国語の時間でさえ理解できず、まるで英語の授業を受けてるくらい頭に入らなかったのが良い思い出です。

妄想の中で私は透明度の高いきれいな海に潜ってました。
海底には様々な海藻が生えてました。
はっと我に返り、
あれ?今目の前にも海藻がある、、、
前腕という名の海底から黒黒としたヒジキがもさもさ生えてました。

あれ??目の前にヒジキ、、
ふと見上げると、笑顔のティーチャー。
先生、良いヒジキが生えてますね。

今日の昼ごはんにヒジキの煮物食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?