見出し画像

【人間関係円満の秘訣口癖3選】

人間関係が上手くいっていないだけで
仕事に行くのも学校に行くのも嫌になるし
生活しづらいし息苦しく気落ちします。

転職する理由の第1位が「人間関係」
と言われるくらいストレス負荷があります。

人間関係って面倒くさいですよね。
人間関係ってイライラしますよね。

それでも人間関係は切っても切れず
人間関係で概ね仕事は成り立っているし
人間関係で日々の楽しさも決まってきます。

そこで今回は
人間関係を円満にする口癖3選を紹介します!

✔️自分の意見は正解ではない

人は誰でも
自分の考えや意見,価値観を持っています。

その価値観や考え方は
育った環境や周りの人間関係で変化します。

だから皆んな考え方や価値観は異なります。

しかし「自分の意見が正しい」と
人はつい思いがちだし信じたいものです。

自分の意見に自信があり芯があるのは素敵です。

ただ人間関係を良くしていくなら
『自分の意見も相手の意見も様々ある』
そう思える心の余裕を作ることが大切です。

✔️相手を認めて相手を尊重する

ドラえもんの一言に

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。
 戦争なんてそんなもんだよ。」

という面白い言葉があります。

今はロシアとウクライナが揉めていますが、
お互いが意見を認め合って交渉すれば
戦争なんていう殺し合いは起きないはずです。

お互いの国の正義がぶつかるから
戦争というのは起きてしまうんですよね。

なので、一旦落ち着いて、
まずは相手の意見に一度耳を傾けてみよう!

✔️相手を認める=肯定ではない

しかし!!!

自分と違う意見の相手を認めるのは
そんな簡単なことではないはずです。

自分の意見を否定されると
多少なりともイラっとしてしまいますし
共感できない意見を肯定するのはキツいです。

しかし、人それぞれ価値観があるんだから
肯定的な意見も否定的な意見もあって当然です。

また、相手を認めるというのは
決して相手の意見を全肯定するわけではなく
相手に対して「なるほどね」と頷くだけです。

✔️人間関係円満の口癖3選

そこでもし気に食わないことを言われたり
自分の意見と異なることを言われたときは

「でも」「だって」「いや」
と相手の意見をすぐ否定するのではなく、

『そういうことか!」
『へ〜そうなんですね!』
『はい…はい!あ〜はいはい!』

と、一旦受け止めてあげてください。

たとえ相手の意見に全て納得していなくても
一旦、相手の言葉を受け止めるのが大事です!

相手の心を受け止めるために
言葉と顔の表情でのリアクションが大切です!

✔️相手を受け止めるメリット

相手を受け止めるだけで、
自分と違った意見を吸収できたり
新たな価値観をもらえたり学びがあります。

何より相手からの否定的意見を受け止めると、
自分が相手の意見を否定しても
それ以上の反撃をされることもありませんし、

「その通りですね」
と、一旦相手の意見を受け止めてから
自分の意見や考えを改めて相手に伝えると、

相手も自分を穏やかな関係になりやすいです。

少なくても相手を受け止めると
自分にとってプラスの展開になりやすいです!

✔️受け止める重要性

何より『その通りですね』と思っていなくても
とりあえず『その通りですね』と口にすると
心が落ち着き冷静に会話をすることができます。

どうしても否定的な言葉を発すると
その後に出てくる言葉は強く否定的で
威圧的で相手を傷つける言葉になります。

なので、相手を受け止めていきましょう!

相手の好きなものと嫌いなものが
自分と違ったって尊重し合えば良いです。

たったそれだけの気遣いで
円満な関係を築きやすいのでオススメです!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。