見出し画像

【尊敬される人の特徴5選】

あなたの周りには
尊敬できる神様みたいな人はいますか?

仕事はできて仕事の教え方は上手いし
結果を出したときは一緒に喜んでくれて
失敗したときはそっと慰め励ましてくれ

それだけ凄すぎる人なら
近寄りづらく威圧的かと思ったら
フランクな雰囲気で親近感も湧きます。

こんなドラマに出てきそうな
上司はこの世に存在するのでしょうか?

そこで今回は、
尊敬されている人の特徴5選を紹介します!

①責任と覚悟を持っている

尊敬できる人は
自分の発言や行動に責任を持ちます。

いくら偉そうに威張っていても
最終的に責任を人に押し付けたり、
責任逃れするような人は尊敬できません!

なので、カッコ良さを保つには、
いかなる時も自分で責任を取れる
覚悟を持つことが大切な気がします。

また最高級に尊敬できて余裕ある人は
自分の発言に責任を持つことは勿論ですが
部下のミスをカバーできる優しさもあります!

②悪口や愚痴を表で言わない

尊敬できる人は
悪口や愚痴を表では言いません。

例えば先輩や上司が
仕事中に愚痴や悪口を言っていたら
ガッカリするし器が小さい印象を受けます。

大人数の飲みの場とかで
愚痴や悪口を大声で話すのも印象悪いです。

対して、尊敬できる人は
多くの人が見ている場では凛としています!

ただ、2人きりとか仲の良い人の前だけ
愚痴を吐いたり悩みを打ち明けている姿を見ると
凄く信頼されている感じがして嬉しいです!

③トラブルが起きても動じない

何事にも動じない人はカッコいいです!

何か予期しないことが起きたり、
困った事態に遭遇すると、
人はどうしても動揺してしまうものです。

よく言われることですが
人の本性や本当の実力というのは
ピンチやトラブルの時ほど出るものです。

なかなか難しいことではありますが、
心に余裕ある人はトラブル対処も上手いです。

トラブルや失敗したときに
頼りになるって素敵すぎて言葉が出ません!

④発言や態度を急に変えない

急に尊敬できなくなる原因で多いのが、
発言や態度が急激に変わってしまうことです。

例えば、上司が部下に指示を出すとします。

最初の指示に従って仕事を進めていた部下に対し
上司が「どうして私の指示通りにやらないのか」
と怒ったとします。

すると指示通りに仕事をやっていた部下は、
「言われた通りにやったのに…」と戸惑い、
発言の変わった上司を尊敬できなくなります。

特に昇進昇格で役職が上がったり
仕事で成果を上げて評価されたときに
調子に乗って天狗になりやすいので注意です!

⑤堂々として自信がある

たまになら全然良いですが、
毎日のように落ち込んだ様子や
うなだれた姿をしている人に
人は尊敬を感じることはできません。

常にヘニョヘニョヘラヘラしてる人は
尊敬しようと思っても厳しいですよね。

逆に堂々と振る舞っている姿を見ると
「この人なら質問しても頼りになるかな?」
と頼り甲斐がありそうな雰囲気が出ます。

なので、動作はゆっくりめにして
常に焦らず慌てない振る舞いをすると
尊敬しやすい人に見えやすくなります。

✔️あなたはどうですか?

あなたは尊敬できる人になれていますか?
はたまた周りに尊敬できる人はいますか?

こんな素敵な特徴を持った人になるには
それなりに時間が掛かるし鍛錬も必要です。

僕も日々努力していますが
まだまだ尊敬できる人にはほど遠いです。

いつになったら尊敬される人になれるのか
気が遠くなってきますが努力あるのみです。

しかし、簡単じゃないからこそ
挑戦しがいがあるとも感じています!

興味が湧いた人は一緒に挑戦していきましょう!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。