関学声研ブログ第136回「オタクに海外旅行は難しい」

こんにちは、ジョナサンです。

女子無駄のドラマが決定して感動に打ち震えております。この勢いで2期もやって頂きたいです。

ところで、もう1ヶ月前になりますが11/10(日)に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪」の名古屋公演2日目に行ってきました。

とても良かったです。ちなみにこの日は僕の誕生日だったので、バースデーライブみたいな気持ちになれてとてもアドを得られました。

ライブ行って思いましたが、奈緒と奏、めちゃ人気な気がします。ソロが来た時の盛り上がり方が違います。ラグビー日本代表が世界で優勝したのかなくらいの歓声が起きるので驚きました。僕が思うに総選挙30位以上はほぼ同列だと思います。

宮本フレデリカ役の高野麻美さんは名古屋のみのご出演みたいです。残念ですね。「き・ま・ぐ・れ Cafe au lait」、数少ないMASTERでフルコンを取れる曲なので好きです。フランスって感じでいいですよね。フレちゃんといえばフランスです。

というわけで、今回は11/13~11/24までフランスからデンマークまで周遊旅行に行ってきたのでそのレポートをしたいと思います。

旅程は、フランス→スイス→オーストリア→ドイツ→デンマークという順番で飛行機入れて12日間で回りました。

書いてたら途中で4000字くらいになってしまったので、印象に残っている部分だけピックアップしました。

ちなみに旅行は1人で行きました。オタクなので。

出発

往復シンガポール航空でチケットを取りました。多分ヨーロッパまで日本からシンガポール航空で行く人はほぼいません。遠回りなので、行くだけで丸1日分かかります。

ごちうさ

3日目にフランス・ストラスブールとコルマールという街に行きました。なぜここに来たかというと聖地巡礼のためです。皆さんご存じかと思いますが、オタク御用達アニメ「ご注文はうさぎですか」の舞台としてこれらの街が登場します。

パリ東駅からストラスブールまではTGVというフランスの新幹線を使いました。

ストラスブールの街並みです。日本とは全然違う風景に圧倒されました。俺はこういう街を見たかったんだよ。ごちうさとどのような関連があるのか私も浅いので知りませんが、最後の写真はシャロの店だそうです。

続いてコルマールの街に行きました。

コルマールはストラスブールよりは小ぶりな町で、Kawaii make MY dayというような感じでした。2枚目がチマメ橋、3枚目はラビットハウスのモデル(左)、4枚目はココアと千夜の学校、5枚目は青ブルマの公園です。

夜行列車

4~6日目の間、3回、夜行列車を使いました。大抵の鉄オタは夜行列車が好きなので、私が旅行に来たのはそれに乗りたかったことも1つです。日本では夜行列車が衰退してしまいましたが、ヨーロッパではまだ割と残っています。

座席や個室とかいろいろ種類がありますが、今日は3段ベッドです。上に登るのがしんどいですし、天井に頭をぶつけそうになります。でも横になれるので夜行バスよりは3000倍ましです。なんと朝食まで持ってきてくれます。

5日目にオーストリアの首都ウィーンを訪れました。ここは古都で美しい建物やかつて皇帝がいた宮殿などが残っています。1枚目はオペラ座、2枚目はシェーンブルン宮殿です。

押し屋

市電博物館に行きました。ウィーンはとても交通が発達している街で、路面電車が網のように走っています。地下鉄やバスもあります。共通チケットなので移動が便利です。市電の歴史も古く様々な車両が保存されていました。

世界の都市交通を紹介するブースに東京の紹介がありました。夕方の井の頭線の渋谷駅の動画が流れており、説明で「ラッシュアワーに押し屋が客を電車に詰め込んでいます」とありました。見てて悲しくなりました。

ウィンナーシュニッツェルを食べました。簡単に言えば牛のカツレツです。僕はこれがパスタ、ラーメン、二郎の次に好きです。それくらいうまいです。今までマクドか売店のパンしか食べてなかったことや、昼にコーヒーとケーキ食べたのより安かったなどあり、泣きアニメ(例えるとイリ空)になりました。

ラーメン

ドイツではラーメンが日本食として定着しているようです。たまたま電車の中で会話したドイツ人もラーメンは大好きだと言っていました。これはニュルンベルクのRamen Cadoというお店のしょうゆラーメンです。メニューにはMisoとかShioとかそのままの名で載っていました。チャーシューが南方の皆麺みたいな感じで良かったです。

ドイツの本屋にはMangaコーナーが設置されていて、たくさん漫画が置いてありました。ドイツにもあるんだなクールジャパン、と感心しました。ワンピースとかドラゴンボールなら分かるんですが、姉なるものやゴブリンスレイヤーがあったことには驚きました。果たして百合ものとか見て分かるんですかね。あとタイトルが変わってるものが多く、僕たちは勉強しないとか、鬼滅がデーモンスレイヤーとかになってました。

人権を得る

6日目、最後の夜行で遂にまともなグレードになりました。シャワー付き個室です。全人類が求めていた設備です。この日が旅行中で最も最高でしたね。やっぱり人間は他人と同じ部屋で寝ることなど不可能です。今日はここが家。

ワインも無料で1本ついてきます。乾杯~w

優雅な朝食付きです。世界の車窓からって感じです。誰ですかね夜行バスでも寝れるとか言ってる人は。眠りの「質」が違います。まあSwitch1台分かかったんですけどね。

ドイツからデンマークのコペンハーゲンへは渡り鳥コースというルートの列車で行きました。これは途中、フェーマルン・ベルト海峡をフェリーにそのまま列車が載って行くという特徴ある経路です。昔は日本でも青函海峡などで船に列車を載せていたことがありましたが(車両航送という)、いろいろあって無くなりました。ここもトンネルができると無くなる予定なので来れて良かったです。船に列車が入ってるって最高にクールじゃないですか。

デンマーク

デンマークでは3日滞在し、オーデンセという街と首都コペンハーゲンを観光しました。

コペンハーゲンの人魚姫の像です。小さいと聞いてましたが確かに小さかったです。言われないと気付かないくらいです。人魚というよりヒレをつけた女性という感じです。

コペンハーゲンの街並みです。クリスチャンスボー城の塔は登れるようになっています。

国立博物館に行きました。デンマークのみならず、世界の文化を紹介しています。日本の同人誌が飾ってあると聞きましたが、古い本で女性向けだったのでよく分かりませんでした。他にもプリクラとか置いてました。

こうして12日間の行程を終えて無事帰ってこれました。

旅行中、変な奴に絡まれるとか部屋が清掃されてないなど、いろいろなことがありましたが、また海外旅行に行きたいと思いました。これから社畜として蟹工船で働くことになるので、海外旅行に行けるか分かりません。でも俺は行きます。上を目指したいから。自分rest@rt。ただ12日間はあまりにも長いので1週間くらいがおすすめです。あとホステルより絶対ホテルの方がいいです。