見出し画像

1/5 YouTubeに動画上げました!

今年の目標として、YouTubeに50本の動画を上げるとしていますが、ようやく一本目の動画をあげました\(^^)/

ブリティッシュ系激レアファズ、「Buzzaround」を自作する!

という事で、自作動画を上げました。
サンプルサウンドはまた今度上げようと思います。

今日は、僕の大好きなハンダ付けについての話。
最近、ハンダ付けする時の姿勢をとても意識していて、今まで何気なくしていた所を見返しています。例えば、ハンダコテ・ハンダの持ち方、足の位置、背筋、肩の力、、顔の力、などなど。笑
ハンダ付けは音作りの基礎だと僕は思っていて、パーツの種類の変更くらい音へのインパクトがありますし、各々が掛け合わされれば、更に高める事ができると思います。

よく、作る人によって音も違う!とか、作る時の精神状態で違うって言いますが、上記した要素が変わる事なんだと思います。もちろん、上記以外の要素もまだまだあるんだと思います。

お正月はずっとこれらを研究していて、自分に合うハンダ付けのやり方を見つけていました。

今の僕のやり方として、
●ハンダは優しく持つ
●ハンダコテは優しく当てる
etc...

逆に、ハンダをギュッと持つ、ハンダコテを強めに当てる、とかなり音が変わります。
良かったら実験してみてくださいませ〜。
また、気付いた事があればいつか書きたいと思います。
それではー
kgr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?