見出し画像

[雑記] 2020年8月の日記

・真夏と下準備

 8月になった瞬間に梅雨明け、夏真っ盛りな天気に恵まれて…暑い季節を堪能したかといえば、イベントはほとんど中止や延期などで結局外に出る機会があんまり無かった。夏満喫した感が薄い2020年夏。

画像1

 でもその分連載が終わった疲れを癒すにはちょうどいいぐらいで、次の仕込みの準備も地道にやっていたりもして…。ひたすらキャラクター案を作ってましたがいくつかは形になるといいな~と。(上のは没になったキャラ案です)ネームもね、ちゃんとやっています。

画像2

 色んなタイプのキャラデザを描いていて…自分の絵柄に関して、考えを改めてみようという実験的な模索もしていて、それがどういうきっかけで良くなるかはモノの試しでわからないんですけど色々意識が変わりつつあります。これに関しては原作付きの『推理系女子』の連載がいい刺激になりましたね。自分の絵は好きなんですけど、そこにこだわってるといつまでも成長できないし多くの人に好まれる絵にはならないと思うのでいい意味で変化していきたいです。それを見つめるにはいい機会がきたのかなと思って8月はぼんやり考えつつ過ごしてました。

・『推理系女子の探偵試験』コミックス発売しました

 無事発売までたどり着けました。ホッと一安心です。Twitterでも買ったよ報告&感想などもいただけてとても嬉しいです。ご購入いただいた読者の皆さま、ありがとうございます。

 いくつか書店さんへ足を運びコミックスが並んでるのを目撃できて良かったです。こんな体験すでに6年ぶりとかなので感慨深かった…。

 それとSHIBUYA TSUTAYAさんにサイン本も描かせていただきました。

 あと個人的にナタリーさんに記事作っていただいたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。大好きなサイトなので…。こういうの自分には情報入ってこないので(少なくとも今回は)サプライズ感もあり、大変感謝です。ありがとうございます。

 ということで、引き続きコミックスは発売中でございます。ご興味ありましたらぜひ…!

・ストリートファイターⅤを買った

 ここからは今月のゲームの話です。

 今後のアップデートでジャスティス学園のあきら(超好きなキャラクター)が参戦するというかなり個人的に嬉しいニュース+サマーセールもやってたので『ストリートファイターⅤ』を買いました。のんびりやってます。

 『ウルⅣ』以来のストシリーズだったので新しい要素などはスムーズに入れてとても楽しくやれています。使っているキャラはザンギエフで、サブにダルシムです。アビゲイルも使えるようになりたいな~。

・『Tell Me Why』チャプター1をクリアした

 『ライフ イズ ストレンジ』開発のDONTNOD Entertainmentの新作の『Tell Me Why』の日本語版が8月28日にリリースされたので早速買ってプレイしました。1週間ごとにチャプターが追加される形式で全3部構成。それのチャプター1をクリアしたんですが、システム的にほとんど『ライフ イズ ストレンジ』でファンとしては嬉しい作り。

 シナリオもまだチャプター1なので何とも言えないかもしれないですがかなり謎につつまれたお話なので続きが気にある感じです。早く続き続き!

・『P3F』はぼちぼち、『真・女神転生』をちょっと、『Fall Guys』はたまに、『FFCCR』は買ったばかり

 連載も落ち着いたので8月は溜まってるゲーム消化するぞ!と思ってたんですけど意外とやってなかったです。『P3F』は8月中盤まで進めました。○月で本編が終わるっていう情報は知っているので大分いいところまで進めたんじゃないでしょうか…早くクリアしちゃいたい~~~。

 Nintendo Switch Online加入者特典のスーファミタイトルに『真・女神転生』が追加されたので2時間ぐらいやりました。めちゃくちゃ歯ごたえある難易度でやばい!特にマップが広大でどこに何があるかわからないうちに敵とエンカウントしまくる!これはちょっと攻略サイト見ながらやるしかないかも。

 巷でウワサになりまくっている『Fall Guys』も買っちゃいました。友達と一緒に遊ぶぐらいの時にしかやってない程度ですがチーターがすごい多くてゲンナリ!なんとかならないかな~

 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル Remastered Edtion』を買いました。発表当時から絶対買う!ってなってたんで買うことは必然だったんですが、ちょっと遅れてパッケージ版をゲット。

 まだ起動すらしてないんですが、自分にとってめちゃくちゃ思い出深いゲームソフトであるのは間違いなくて。ゲームが出た当時にFFCCの攻略記事が載っているサイトに併設されてたお絵描き掲示板によく出入りしてて、そこで出会った人と未だに関係が続いてたりするコミュニティがあったんですよね。1日に何枚も描いてそこに入り浸っていたし、絵チャもよくやってました。そこでのお絵描き体験は間違いなく今の自分を形成するのに大事だったんです。じゃなきゃ絵で何か仕事してみたいとはなっていなかった自分になっていたと思う…。

 いろんな思い出がぶわ~~っとなりそうなのでプレイするのが楽しみ。


 そんな感じで8月の雑記終わり!9月は頑張るぞ~!


気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。