見出し画像

メディアは脱炭素やESG投資に都合の悪い内容も報道してほしい

先日のnoteに加筆してアゴラに寄稿しました。2分で読めます。

ざっと検索した限り、ブルームバーグ日本版をはじめInvestment Metricsのレポートを日本語で紹介しているメディアはなさそうです。

先月のアゴラでも、G7貿易相会合の閣僚声明原文には強制労働排除対象品目として「太陽光、衣料品、農業」が書かれているのにメディアが報じていない、と指摘したところです。

脱炭素やESG投資にとって都合が悪い報道はなかなか出てきません。国内メディアがちゃんと役割を果たしてほしいと切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?