アンダーテールネタバレ感想③

2021/8/14にふせったーに書いた感想です。


アンダーテールのことまた色々
色々動画など見て思ったことについて
どうしたら本当の意味でこの世界を救えるんだろうな……。

ゲームが恐ろしいのではなく、自分達プレイヤーの興味本位の行動が彼らの人生を弄んでしまう……という残酷さがね……。
そう思うと私はPルートで終えたけど、やってる最中とか、「もう私のソウルをあげるからこれで終わりにしてくれ……モンスター達にそうされてもニンゲン達はしょうがないことしたんだ……」みたいな気持ちとかめちゃくちゃあったんですよ。いや何回もゲームオーバーになるとそうなっちゃったの……。

ゲームオーバーから、コンティニューの画面に移るとき、フリスクが「あぁ、まだだ。まだこの地獄は終わらない」みたいに思ってたらとか思うと……フリスクにもかわいそうなことをしちゃったなぁ……。

なんでこのゲーム、もう二度と繰り返さない、ハッピーエンドの終わりがないんだろうか……コンティニューがずっとハッピーエンド手前のデータで残り続けてるのよ……。

動画でサンズ戦見たけど、いや、めちゃくちゃかっこいいんだけどさ、見てるとやっぱり悲しくなってきてしまいましたよね……なんでサンズがこんな決断をしなくちゃいけないのか……あきらめて絶望してそれでも……って……いや本当に私にはGルートを通る意気地が無いです……人の動画見て自分の手を汚さずにそれだけ見たんだ、と思うとこれはこれで私もおぞましいことしてるよな……。

いや、自分の手でサンズを殺して興味を満たすのも、誰かがサンズを殺すとこ見て興味を満たすのもいや本当に、あの、さぁ。
ごめんな……サンズ……。

せめて私のSwitchの中のアンダーテールのみんなだけでもそっとしておいてやるのが最善なんだろうか……いや、そうなんだろうなぁ……もう触れないことが……彼らを汚さなくていい唯一の手段なのかぁ……。

キャラについて、なんですけど。
めちゃくちゃニンゲンらしいキャラクターだな、と思ってて。
己を惨めに思ったり恥に思ったりする生き物って基本的には人間だけなんですよね。
ニンゲンを憎んでいるニンゲン。ある意味でそれはめちゃくちゃ人間らしい。
フリスクは、地上に帰りたがったから、違うと思うんだけど、自殺目的で穴に落ちたニンゲンもいたのかなぁ。
自殺する生き物も基本人間だけだから……。

実在しない命だけど、それでもせめて自分の掌の中のこの子達には幸せになってほしいよ……おこがましいけどさ……。