見出し画像

心に闇を抱えている人ほど売れる文章が書けるわけ

今日も他人のSNS投稿を見て心がざらついているあなた、そう、あーたよ、あーた。(デヴィ夫人で再生してください)
いいんですよ、心にたくさん闇を抱えることは自然なことなので、とても健康的。嫉妬心や恨みつらみばかり抱えているくせに、無理して自分の周りを綺麗な写真、美辞麗句、よくわからないハッシュタグで誤魔化そうとする方がよっぽど不健康です。

朝も早くから誰に向かって言っているのかよくわからない「おはようございます!」の大合唱。(カエルか)
「顔晴リマス」「志事を楽しく!」「最幸です!」「今日も感謝!」とかいちいち漢字の変換をするのがめんどくさい(いっそ辞書登録しようかなと思うぐらいうっとおしい)、真剣に素晴らしい日本語を残そうとしている人たちをないがしろにするような気持ち悪い言葉をSNSで無理して散りばめるより、闇を抱えていることを素直に認めることがどれだけ楽なことか。
痛みを知らない人が、いくら言葉だけ繕って「今日も1日感謝しよう!」と連呼したところで所詮やっすい言葉にしか聞こえません。
想像してください。毎日毎日よくわからないテンションで「ありがとう!」ばっかりいうてるやつと、10年間誰とも言葉を交わさず、心を完全に閉ざしていた青年が、ある少女との出会いをきっかけに、振り絞って出した微かな声で「あ・・り・・が・・と・・う・・・」という言葉。
あなたはどちらに重みを感じますか?
感謝を舐めんな、キラキラ起業女子。そもそも女子か?(炎上)

人は闇を抱え、痛みを知っているから誰かに寄り添える

そもそもパリピは「今が楽しけりゃいいんじゃね?」という刹那の快楽、享楽に走り、その瞬間をInstagramやFacebookなどソーシャルマウンティングツールを使って拡散しようとする生き物。害悪でしかありません。

パリピ族は最高潮の瞬間を切り取る(浜辺でジャンプした瞬間とか)ことで、その投稿を見ている(正確に言えば見せられている)人たちに、あたかもこの幸せが永遠に続くような感覚に陥らせそれが人生なんだ!もっと楽しまないと損々というようなあんぽんたんな価値観を、脳神経にダイレクトに侵入し、知らない間に麻痺させてきます。
ゼルダの伝説で言うところのエレキース、当たると体全体が痺れ、武器や防具を落としてしまいます。そんな人たちが優しいはずがないでしょうよ。(偏見)

闇を抱えている人たちに共通して言えるのは痛みを知っていること。
苦しい、ツラい、寂しい、苛立つ、焦る、怖い・・・・物理的な痛み、精神的な痛みの両方を知っているわけです。ツラいんです、むちゃくちゃ。苦しいんです、とっても。だからこそ同じような悩みや不安、闇を抱えている人と激しく「共感」できるわけです。

例えば僕が好きな人におもクソ振られたとしましょう。そんな時に、イケメン、高身長、性格も良く、社交的で当然女性にモテまくっている人から「わかるわー、ツラいよねー」とか福士蒼汰くんばりの爽やかな顔で言われてもぜんっぜん脳みそに入ってきません。お前なんかにわかるわけないだろうと。日本が銃社会だったら真っ先に発砲しているかもしれません。
でも反対に僕と同じようなタイプ、闇を抱えている男性から「わかる、ものすっごくわかる!」と言われたら思わず抱きしめてしまうぐらい一気に共感するでしょう、おお、のび太!心の友よ!です。(安心)

痛みを知っているからこそ、検索ユーザーの気持ちに寄り添える


闇を抱えている=痛みを知っているということは、ビジネスにおいて非常に有効なんです。なぜなら自分と同じような境遇、闇を抱えている人にとって寄り添ってあげることができるから。

ブログやウェブサイト、LP(ランディングページ)を使ってターゲット(検索ユーザー)に訴求する場合、冒頭でどれだけ共感してもらえるかどうかが精読率、購買率に大きく影響を及ぼします。共感してもらえれば商品は売れるのです。
ターゲットは最初から商品を買おう、サービスを利用しようと決めてかかって訪問してくるわけではありません。それは信用していないから。そらそうですよね、初めて訪れたウェブサイト、運営者のことをいきなり信用できるわけありませんよね。そこで必要なのが悩んでいる人の心に寄り添う文章。
猜疑心たっぷりのターゲットでも、悩んでいる自分をちゃんと理解してくれている、自分と同じように苦しんだことがある人が書いているんだ!と思ってくれたらちゃんと本文も読んでくれます。
そのためにもあなたの気持ち、痛いほどわかります、だって書いている僕(私)がそうだから、と丁寧な表現で伝える必要があります。

例えば男性向けに恋愛成就のノウハウを教えるサービスを販売していたとしましょう。
検索して訪問してきたターゲットは、なんとかして好きな女性に振り向いて欲しい!好きになって欲しい!でも今まで散々ツラい思いをしてきた過去が。勇気を出してその思いを伝えたいけれども、やっぱりフラれたら怖い、そんな心の葛藤を抱えているわけです。
過去の恋愛で傷ついた痛みを抱えている男性に対して
「仲良くしていた彼女にもし思いが届かなかったら・・・気まづくなってこれからはどう接していいかわからなくなりますよね。」
「かといってこのまま何も行動に起こさないままだと、これ以上の関係は望めない。なんとかこの中途半端な状態から一歩踏み出したい!でもやっぱり怖い・・・と葛藤する気持ちわかります。」
なんて具体的に寄り添うように伝えてあげたら「そうそう、ほんまそれ、わかってるやーん」みたいにターゲットは共感してくれること間違いなしです。



人は自分と同じ悩みを抱えている人に自然と共感してしまうもの。
だからこそターゲットの悩んでいるその気持ちを汲んで、丁寧な言葉、表現で寄り添ってあげることがとても大事なんです。
これは単細胞のパリピにはできません。「イェーイ、俺お前の悩みわかってるゼーイ」なんて雑な言葉で言われたところで◯意しか湧いてきませんよね?でも深い闇を抱えている繊細な心を持った闇属性の我々ならば丁寧な言葉、表現で伝えることができるのです。なぜならば、ビジネスの基本はターゲットの深い悩みを解決してあげること、強い欲求を叶えてあげることだから。お客様への優しさ、愛情、そしてビジネスへの強い信念がある闇属性の我々ならできるんです。

あなたはなんのために起業したのですか?綺麗な写真や思ってもいない言葉で取り繕うことが仕事ですか?自撮りがそんなにしたかったんですか?
あなたの素晴らしいサービスを待っている人はたくさんいます。
あなたが抱えた闇を上手にエコ活用して、あなたを待っている人に早く届けてあげましょうね。


リスティング関連の著書2冊。39歳のとき急性大動脈解離→生存率15%の病気に。お仕事ご相談→http://www.keyword-hunter.com/contact FM福井出演 毎月第三金曜15:00 Twitter質問箱https://peing.net/propo0202