見出し画像

夜に駆ける

…ドーナツを求めて。

とまあ、何となく格好いい言葉を台無しにしたところで。

今夜突然、ドーナツが食べたくなった。夕飯ははや17時過ぎに食べ終えて、ぼんやりテレビを見ながら人をダメにするソファで置物の一部と化していたが、NHKのBSで早番の大河をみ終えた後、無性に欲求が湧いてきた。

いやいやあなたもう夜よ、夕飯も食べたでしょうに。私の中の理性さんが本能さんをたしなめつつ、冷静に「今はまだ雨降ってるけど21時前には止むかもね」なんて考え始めてる。

20時からの定時の大河を二回目視聴して、終えた所でいそいそとジャージに着替える。フードを頭に被ったら完全に職質コースだなと自嘲する。

21時ごろ、外に出る。先週も今週も、週末の土日はずっと室内で過ごしていた。
買い物にもろくに行かず家にある食材をスリム化させていたので、外を歩く事自体が久しぶり。(ゴミ出しのために家から出る位はしていた。)

雨上がりの夜道、今の時期はまだ虫も少なく(苦手)、気温も快適で雨の後のしっとりした街の空気。
ああ、好きだなって。思い出した。よく夜道をうろうろしていたあの頃を。

まだ二十歳を超えてすぐの頃、一人暮らしの自由さと空しさからよく一人で夜道をうろうろしていた。
時には自転車で、県境を越えて帰って来たりもした。

得られるものはもちろん何もない。ただその時間、私は自由であったぞと謎の主張を自らにして、明け方近くに布団に横になる。

無軌道な若者とでもいうのか、目的もなくさ迷うデカイ人。今思えば怪しいし邪魔だ。
でもそんな風に時間をやり過ごさないとどうしようも無かった時期が自分にもあった事は確かだ。

現実に戻る。閉店前の近所のドラッグストアーに入ると、そんなに品揃えに期待していなかった私の目に豊富な種類のドーナツ達が飛び込んできた。

え、こんなにあるの?ヤマザキパンの商品開発凄いなーと敬意を込めて全種類をお買い上げ。ありったけのドーナツを~かき集め~♪

夜の散歩は色々な思いと沢山のドーナツを持ち帰って来てくれた。

今夜ご飯を炊いたばかりなのに、明日からドーナツ三昧ですね🍩

それでは、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?