W-KEYAKI FES. 2021 day.3を観て感じた違和感

ブラックウィドウを観に行く予定を入れていたので
day3は観るつもりなかったんですが、
実況ツイート観てたらJOYFULLOVEの虹が綺麗に決まった事、
キツネ、ノーワーやったとの事で急遽リピート配信のためにチケットを買いました。

4600円也。

観ていて感じたのはまずMCが長い。
まさかの全メンバー入場からのMCって…。
ワチャワチャ話しているのはいいけど、
ライブパフォーマンスが観たいんだよね。

さらにやっと曲が始まったと思ったら、
櫻2、3曲→MC→日向2、3曲→MCのループ。
衣装着替え待ちならしょうがないと思ったけど、
別に着替えがあるわけでもなくただ喋るだけの時間稼ぎ。
そのくせ公演時間自体は押してるし。
何がやりたかったのか本当に謎。
ひたすら擦ったMCもグループ混ざらず別々。
最後の方にやっと久美と菅井が二人でやったけど。

フェスの名前もWケヤキフェスというのに
欅曲は「W-KEYAKIZAKAの詩」のみという詐欺っぷり。
1.2日目に欅(ひらがな)曲をやらなかったのは3日目のための前振りでも何でもなく、ひたすら客をなめた仕事です。
この辺りに欅共和国2018でのひらがな干しや平手を使わずツアーを行った欅坂運営の気配を感じました。結局仕切っている連中は一緒なんだなと。

一応日向は「キツネ」と「NO WAR in the future」は2日目にやらずに3日目に持ってきましたが、櫻側はそういうのもなく。

パフォーマンス自体に不満はなかったけどこのセトリで
W-KEYAKI FESって名前を想像できる人いたらその人は運営でしょうね。

日向の潮がメッセージで色々ファンが感じた違和感を代弁してくれたようですが、メッセージ取ってないのでわからず。
自分も一応社会人やってますので、昨日のセトリは何かがあってのこのアウトプットだったんだろうとは思うのでそれを推理したい。

仮説.1 (日向の)リハの時間が足りなかった
坂道アイドルは多忙なのでリハの時間が取れず3日目の演出を変更する必要があったという説ですね。
日向は小坂の休養&ミーグリ体調不良者続出というのもあったので、なおさらリハの時間は削られていた。
櫻側もバックスライブがあったので、潤沢な時間が取れたわけではない。
実際3日目は公演時間が直前に30分短くなっているので、演出になんらかの不都合があったのは筋が通る。

ただ、日向は上に書いたように「キツネ」と「NO WAR in the future」を3日目に温存する策を取っている。
さらに花道で移動ししながらやトロッコを活用することで振りの簡略化も行っている。
キツネ、ノーワーをひらがな曲(ひらがなけやきとかね)に入れ替える事だってできたので、日向側の多忙説は正直否定したい。
潮のメッセージからももっと混ざりたかったんじゃないかと思われる(※メッセージ感想からの推測です)

仮説.2 やっぱり封印継続にしよう
なんらかの横槍が入り、演出プランに軌道修正した説。
櫻坂に改名して一年もたたずに欅解禁はみっともないという類のコメントはそれなりに見かけました。
俺はそもそも封印する必要ない(改名する必要もない)派だったので馬鹿だなとしか思わないんだけど。

現実的に欅曲をやれば大盛り上がりだったのは間違いない。
ただこれには上に書いた「一年経たずに欅解禁はみっともない」というのと、もう一つ問題点があって、日向を踏み台(かませ犬)扱いすることも意味していました。
というのも日向はひらがなを封印していないので、別に珍しくもない。
楽曲単位でしばらくやっていないのもあるが、ツアーなどで観られるチャンスは全然ある。
欅に関しては封印(お別れ)しているので、当然嬉しいわけです。
やっぱ欅やな、継承者の櫻の時代やなと短絡的に捉えられてしまうと、日向サイドからしたらかなり面白くない。
いわゆる負けブックを飲まされる展開なので。
俺がこのイベントに開催前に苛立っていた理由はこれです。

さらには
欅最高とかいいながら、欅の名前捨てたんですよね? なぜ?
と冷静になられても困るので、櫻坂にも当然ダメージが来る。
これが誰も得しない展開。
日向も下がるし、櫻も上がらない、幽霊の欅だけが上がる。

秋元先生あたりから、直前になって何考えてんだと言われていたとしても
おかしくはないかな。そこまで今の坂道に興味があるか知らんけど。
あまりにもフェス名と内容に整合性がとれてないので、土壇場で再封印されたってのは一番読みとしてあり得るかなと思っています。

まさか、
公式サイトに載っていた

画像1

これの4
スタッフもノーサイドって…
まさかまさかね。

まあ、こんな事していたらファンは居なくなります。
共和国で味わった違和感をWKフェスでも味わえるとは思ってもいなかった。
日向のツアーではこんな事起こりえないと思っていたいけど
ちょっとした不安が残るWKフェスでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?