キーデザイン活動説明会アイキャッチ

【イベント告知】第1回活動説明会を開催します

**2019.09.27 追記**
【ゲスト 岩井俊宗氏(NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事)を交えてのパネルトークがプログラムに追加】

代表土橋からの事業報告・説明後、ゲストに岩井俊宗さんを交えてのパネルトークを開催します。

岩井さんは、過去にボランティアコーディネーターとして、NPO・ボランティア支援、個別SOSに従事しており、現在も高校生大学生などの若者の成長機会創出に尽力しておられます。

若者一人ひとりと向き合ってきた中で感じる、若者の生きづらさとその本質などについてトークを深めていきます。

****

みなさん、こんにちは。
NPO法人キーデザイン代表の土橋です。

キーデザインは10、11月を
寄付キャンペーン月間とし
その一環として活動説明会を
実施することといたしました。

現在キーデザインでは

・不登校の小中学生向けのフリースクール
・不登校の小中高校生向けの家庭教師
・生きづらさを抱える若者の相談事業、生活支援

を行い、年間300名近い子ども・若者に寄り添っています。

私たちが普段何気なく生活しているこの社会には、たくさんの『生きづらさ』が存在しています。

突然ですが、みなさんは目玉焼きに何をかけますか?
醤油、ソース、ケチャップ、めんつゆ…たくさんの回答が聞こえてきます。
ここで人によっては
「ソースとかありえない」
「ケチャップ?バカじゃないの?」
そんなことを言うかもしれません。

ここで皆さんにも考えてみて頂きたいことが2つあります。
1つは、これは物事の是非を問う質問ではなく、好き嫌いでしかないということ。
もう1つは、この好き嫌いは「家族」という最小単位の社会の中で育まれてきた常識にすぎないということ。

このようなシンプルな問の中にも、生きづらさの本質が隠れていると私は考えています。

今回の活動説明会では、当法人に届く様々な事例を紹介しながら、みなさんと一緒にこの本質に迫っていきたいと考えております。

🌿キーデザインとは何か知りたい方
🌿キーデザインへの寄付を考えている方
🌿生きづらさについて考えを深めたい方

など、多くの方に来ていただける機会だと考えています。

下記が事業説明会の詳細です。
たくさんのご参加をお待ちしています。

------------------------

キーデザイン活動説明会
テーマ「現代の10、20代の悩みの本質とその解決法とは」

□日時
10/13(日)13:30~16:00
終了後、16:00まで交流の時間をとります。

□場所
宇都宮大学UUプラザ2階

□プログラム
13:20 開場
13:30 開会
14:10 事業報告・説明 代表土橋
15:00 パネルトーク
15:40 質疑応答(ワークショップ形式を予定)進行 大浦佐和
16:00 閉会

□パネリスト
🔷ゲスト 岩井俊宗氏(NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事)
🔷土橋優平(キーデザイン代表理事)
🔷進行 大浦佐和(キーデザイン事務局)

□参加対象
・子ども、若者の悩みや生きづらさを知りたい方
・子ども、若者との関わり方について知りたい方
・不登校、フリースクール、教育などに興味のある方
・キーデザインに興味のある方
※お子さん連れ、大歓迎です。もちろん赤ちゃんも。

□参加費
無料
※終了後、出口付近にて寄付箱を設置させていただきます。(寄付は任意です)

□参加申し込み方法
Facebookイベントページの参加ボタンにて。

※Facebookアカウントをお持ちでない方は、下記の電話もしくはメールにて承ります。

キーデザイン代表 土橋(どばし)
TEL:080-1853-6296 メール:info@npo-keydesign.org

たくさんのお申し込みお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?